札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 19 Model(3)-コンセプト

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
19 Modelのコンセプトについて。。。

前回のブログで”北側”が線路、南と西はみたくない!とお伝えしました。

0136d24ed387cdd1fa2d7b3c08ce21c95f7147d280

01ca134b2021f5b4acb99daf758e2216549d8a259a

土地は北東の角地でもあるので
ジブも・・・きっとオーナーMさまも北東側に開く住まいを
何となくイメージしていたと思います。

けど・・・
ノムラの解はソレとは全く違うものでした。。。

コンセプトをヒトコトで言ってしまうと・・・

「みたいものはみる。みたくないものはみない」

以上(笑)

19 Modelはオーナーご夫婦お二人の住まいだったので
オーナーMさまとのディスカッションは・・・
「何をみたいか?」「何をみたくないか?」「何をしたいか?」など
単純明快なキーワードを軸に
奥さまの強い拘りを”lia Styleらしく”どう空間として表現するか。
ということがメインとなっていたような気がします。

ご実家を解体する前に
窓から見えるモノを確認する目的でお伺いしたときに
Mさまと僕たちが共感したのは「北の空の美しさ」。

そう「北の空をみたい」。

その中でも空間構築する上で重視されたのが
奥さまが”希望”として言われたコト。。。

「植えたい木があるんです。」

樹種まで決められていた奥さま。

それなら”その木(庭)”をずっとみたい、感じたいよね。。。
これもすぐ共感できたトコロ。

19 Modelは”空”と”庭”を望むコトが豊かさと設定し
周りの隣家などは極力みないコトを必要条件として揃えた住まい。。。

さっきも書きましたが・・・
「みたいものはみる。みたくないものはみない」という住まい(笑)

そのなかで
奥さまが好きなモノに囲まれ、好きなイメージを実現し、趣味のスペースもとり・・・
ご主人は・・・ゴロゴロする場所を手に入れる(笑)

19 Modelのコンセプトは実にシンプルなオーナーの思いを実現するプロジェクト。

06 Modelの雑誌をみてlia Styleに足を運んでいただいたMさまでしたが・・・
当たり前のように全く違う空間となっています。。。

イメージでいうと19 Modelはlia Styleの中でも”アダルト代表”的な感じ。。。
19 Model前の18 Modelが”かなりやんちゃ”なので際立ってアダルト感を感じます(笑)

間違いなく19 Modelもすごくイイですよ!

ネーミングについては・・・
名づけの神がちゃんと降りてきましたが・・・
ただ説明が確実に長くなってしまうので、明日お伝えしたいと思います(笑)

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。