札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

陽の移り変わり

こんにちは。ジブです。

唐突ですが
「陽の移り変わり」を何気に感じられる住まいって
心地よいと思いませんか?笑

lia Styleは基本的に「カーテンレスな住まい」を
ご提案させていただいておりますが

そのカーテンレスで得られる豊かさのひとつが
この「陽の移り変わりを感じられること」だと思っています。

正確に言えば・・・
元々思っていたけど、その豊かさに改めて感じたのが
僕のサードプレイスでもある「キャンプ」での時間。

住まいは、その場所で
24時間・365日の陽の移り変わりの変化を楽しめますが

キャンプは(僕は)、最大2泊イメージなので
24時間から48時間くらいの陽の移り変わりを
いつも楽しんでいます。

どうでしょう。気持ちよくないですか?

あえて同じテントでの写真をチョイスしましたが
ここちよいのは変わらないけど
やっぱりロケーションによって
雰囲気変わるけど、陽の移り変わりの良さを
感じてもらえたら嬉しいです。

テントが好きなので、テントがメインの写真が多いのですが

風景の写真も撮ってしまいますね。

住まいのここちよさ、豊かさというと
室内での感覚が大きいと思います。

24時間、365日ではないけど
季節と時間を追いかけたプロジェクトが1つあって
それは23Model【桜絵窓のある住まい】になります。

夏の陽の移り変わりは・・・

この並木は遊歩道にあり、照明もあることから
より良い雰囲気になっていますよね。

そして、この住まいの秋は

紅葉がめちゃくちゃ綺麗で・・・

春には、このような色合いになります。

冬はモノクロの世界のような美しさで
また、リスが近くに来たりするのを
オーナーから教えてもらっていて
住まいにとっての豊かさになっています。

また陽の移り変わりのここちよさは
ロケーションがない住まいでも同じで
照明計画と相まって
空間の美しさが増していきます。

写真の縦横がバラバラでごめんなさい・・・。
マジックアワーの時間帯の窓から感じられる色合いは
やっぱり美しいと思いますね。

あと個人的に好きなのは
ファサードで感じられる陽の移り変わりも良くて

帰宅する時間などによって
雰囲気が違う我が家を望めるのは・・・
嬉しくなりませんか?

カーテンレスの住まいは
夜の佇まいが本当に美しいのですよ。

長々と書きましたが・・・
要は、デザインとか、間取りとか
そういうカテゴライズではない価値観も
住まいづくりにはあるということ
これを感じてもらえたら嬉しいです。

そして、lia Styleが追求しているのは
そういう価値観だともいえるのだと思います。

そして・・・
美しいでしょ!笑

それにつきます。

では。

———————————————————-
■ジブの趣味もまざってますが、ちょっと住まいを違う角度から見てみるカテゴリー「サードプレイス」
https://liastyle.jp/blog/category/%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%b9/

■YouTubeチャンネルもぜひご覧ください!
https://liastyle.jp/blog/youtube

■現在ご覧いただけるモデルハウス 住まいづくりの未来へと導くモデル 37Model【羅針盤】
https://liastyle.jp/works/model37/
———————————————————-

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。