札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 20 Model(1)-新プロジェクト!

こんにちは。ジブですm(__)m

昨日・・・
新プロジェクトであり節目となる・・・
lia Style 20 Modelがスタートしました!

01ac8cbc1f52ac1196fcb4d4158a2ea85b968fb4c5

オーナーMさまと調印中。。。

Mさまとの出会いは・・・4月。。。
偶然・・・03Modelの前を通ったときに立ち寄っていただいたのがきっかけ。。。

その後・・・
改めて03Modelにご来場いただいたり
07ModelオーナーTさまにご協力をいただいて07Modelをご体感いただいたり
会話をしながらlia Styleの暑苦しさをご理解いただき(笑)
僕たちと一緒に住まいづくりすることをご決断いただきました。

lia Styleと出会う前に他の建築会社さんのお話しを聞かれていたMさまでしたが
どうやらその建築会社さんにグッとくるものがなかったらしく。。。
それは土地探しやプランニングにも影響していましたね。。。

他の建築会社さんでの打ち合わせでは
割高な土地に建物を建ててしまうので
グッとこない住宅なんだけど総体金額が高くなるという
テンションがさがってしまう現象が起きてしまっていたとのコト。。。

けど・・・
lia Styleのマニアックな土地への考え方、探し方に共感いただき
きっとMさま自身も感覚が変わっていったと思います。

そんな中・・・ジブが気になる土地がひとつあったんですね。
僕たちからすると・・・最高に面白い土地!

けど既成概念的にいうととても最悪な土地(笑)
きっと誰も買わないような土地(笑)

あとで分かった話なのだけどその土地は
他の建築会社さんからは、Mさまの要望を実現するのは無理!とバッサリと言われ
まったくと言って相手にもしなかったような物件。。。

けどやっぱり・・・
僕たちが感じたMさまにとっての住まいのボリュームを実現することができ
最高に面白いと思える空間を創れると思えた土地なワケで(笑)

そして・・・
そういう土地なので相場からみると安価で購入できる・・・

「楽しくて、安い」最高の土地ですよね。
土地と建物をトータルとしてコストバランスをとる理想的な住まいになると思います!

もちろん・・・
制約があるのは事実なワケで、できるコトも限られるかもしれないけど
それを住まいの特徴とするコトができればイイ。。。

僕たちからすると、とてもシンプルな発想です。。。
その土地に対しそういう見解をもった僕たちにMさまはこう言ってくれました。。。

「・・・というコトは面白い家になるってことですね?」

こんな僕たちを理解していただいてありがとうございます(笑)
そう・・・Mさまもlia Styleオーナーに共通する変態です(笑)
このヒトコトで建築場所も決定しました!

この最高に面白い土地については次回お話しますが・・・
この土地のキーワードをならべると・・・

「狭い・細長い・日当たり悪い」

三拍子の条件が揃っている土地ですね(笑)
そう・・・だから面白い!

とにかく・・・
変態のlia Styleと変態のMさまが出会ってしまって
ドキドキ・ワクワクしながら創った20Modelは楽しくて仕方がないんです(笑)

20Modelという節目の番号となった新たなプロジェクトの楽しさを感じて頂けたらと思います!

このプロジェクトも楽しいぞ!

オーナーMさま

これからは本当の意味で住まいづくりのスタートになります!
もっともっと楽しんでいきましょうね。
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。