札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 44 Model(3)-コンセプトとネーミング。

こんにちは。ジブですm(_ _)m

今日はlia Style 44 Modelのコンセプトとネーミングについて。

DSC_6081

前回、土地について書きましたが
基本的にオーナーYさまはスペックを重視した土地だったため
お約束の空間構築はノムラに丸投げ状態で打ち合わせがスタートしていきました(笑)

ヒアリングのときの印象としては、
本当にいつもご夫婦とお子さんの3人で居るイメージ。
Yさまご家族はご夫婦とお子さんの3人家族。

ご夫婦、ご家族の様子や話を聞いていて、
みんながいつも一緒にいる映像が頭にすぐ浮かんでしまうくらい、
本当にみんなが一緒にいる話しかでてこないんです。

あとは、木をみて暮らしたい。という想いが明確にあって
ヒアリングの時に

「夫婦であの木がいいか?」

はたまた、

「そっちの木がいいか?」

なんて、
間取りも何もできてないときから夫婦で会話していたと言われてました(笑)
もう、十分に変態です(笑)

しかも、

「37Modelのウォールと植木の木肌の色が同じ!絶対、ノムラさん狙ったんだよ!」

・・・と熱く語られてました。
えぇ、そのノムラが狙ったというのは気のせいです(笑)

あとは、
子供が遊んだりできる小上りがほしいとか
晩御飯のあとは、すぐゴロゴロしながらお子さんと遊んだり・・・と
お子さんが中心の暮らしというのもわかりました。

ざっくり言うと、
一番大事になったのは家族の距離感とゴロゴロしながら・・・という部分です。

そして、
そのヒアリングから生まれた住まいは
今までにない楽しさのある住まいとなりました!

ダイニングが面白い!
ラフでノムラが創ったのを見たときに
久しぶりに何なのか分からず確認したくらい、僕はびっくりしたし、ドキドキしましたね。

さぁ、
ネーミングに行きますよ!

ご夫婦、ご家族の様子や話を聞いていて、
みんながいつも一緒にいる映像が頭にすぐ浮かんでしまうくらい、仲の良さが伝わってきた。

ご家族の心の繋がりを強く、強く感じることができた。

また、
ご主人が仕事から家に帰ってきて、
晩御飯を食べた後に一番最初にすることは、子供と遊ぶこと。
いつも、ゴロゴロしながらプラレールで一緒に遊んでいるとのこと。

休みの日も、みんな一緒にいる時間ばかりで、
その時間がいつも心地よくて居心地がよい空間にしてほしい。

・・・という要望をいただき、
ノムラがその実現にむけて空間構築した住まい。

家族の距離感を大切にしながら、
みんなでゴロゴロしながら、
自分たちが気に入って選んだシンボルツリーを望みながら、
みんな笑いながら、暮らす。

それは、
と、ある日に、
と、ある場所で、
芝生に家族で寝転がりながら、

みんなで空を見上げて、
心地よい風に吹かれて、

あんまりの気持ちよさに、
みんなで深呼吸しちゃうくらいな感じの居心地のよさ、
心地よさをもつ、ご家族にとっての最良の住まいとなることでしょう。

家族の心の絆がより深まり、最良の心地よさで、
思わず家族みんなで、一緒に深呼吸して、ゴロゴロしながら笑い転げるような、
家族みんなが暮らすだけで、あたたかい心になるような、
そんな素敵な住まいとなってほしいと願いをこめて

lia Style 44 Model【心呼吸(しんこきゅう)】

・・・と名付けます。

ちょっと、いつもとは違うテイストですね。
何というか、スって降りてきたんです。

けどね、
ひどいんですよ。

結構前に、ノムラにネーミング案として「心呼吸」を提案してたんですが
全くリアクションがなかったので、ああ気に入らないんだと思って
違うネーミングを考えてたんですよ。

そしたら、
先日のYさまとの打ち合わせで、

「ネーミングどうですか?」

とYさまに聞かれ、

「却下されました~。」

って言ったら・・・
ノムラは何て言ったと思いますか?

「ごめん、忙しくてみてない。」

・・・

・・・

・・・

えーーーーーーーーっ!
ってなりましてね。

見てもらってね。OKだったという流れです(笑)

オーナーYさま
どうでしょう?気に入っていただけましたか。
今までとは、またテイストも違いますが、Yさまにピッタリだと僕は思っています!

lia Style 44 Model【心呼吸(しんこきゅう)】の進捗もお楽しみに!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。