札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 06 Model(模型編)

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

さぁ・・・
今日はlia Style 06 Model【樹望の住まい】の模型のお披露目です!

『新プロジェクト!』の発表の時にオーナーのM様が
模型を覗いている写真を紹介したので
初披露とは言わないかもしれませんね!

ただ・・・その小さな写真に結構な反響があり・・・(笑)
lia模型の注目度を毎回感じるジブでございます(^_-)-☆

☆外観

・ガルバリウム鋼板の立平葺をメインとしたシャープな外観を。アクセントに木の素材を
・圧倒的な開口のカーテンウォールが独特の存在感と違和感がインパクトを与える
(そして・・・それが北東側に開いているという贅沢感!)
・シンプルがベスト。開口部の形状などの違いがシャープな外観にアクセントを
・方流れ屋根を採用することによって、不必要なボリュームをカット!
北東側と南東側では”住まい”のボリューム感が全く違うのが愉しい!!

北東側外観!カーテンウォールの圧倒的な存在感は外観からも!!  北東側正面から!・・・イイ(^_-)-☆

南側!サブリビングの豊かさの象徴のコーナーまどの配置が愉しい!  一言・・・カッコイイ!!

☆内観(1F)

・動線をシンプルに。素材感とスッキリした空間を。
・北東側の借景(樹木)を望む1階フロアから天井までの
大きなカーテンウォールがこの住まいの”豊かさ”
・ダイニング・キッチンがご夫婦にとっての団らん・落ち着きの間として設定。
一番の特等席とし、その”豊かさ”を最大限に空間構築に採り込むため
カーテンウォール以外の窓は室内を明るさ確保に必要な最低限度な大きさに!
・TVを観ながらでも”豊かさ”を感じるように借景を室内に額縁入った絵の様に
表現をする為、あえてTVの上下に細長い窓を。。。
・螺旋階段を選択したのは、2階という全く別空間へ繋がる動線は特別で・・・
かつ美しくもあるオブジェの様で、ドキドキ・ワクワクするキモチを表現する想いを。。。

1階内観(1)  1階内観(2)

1階内観(3)  ダイニング・リビングの距離感がイイ!

☆内観(2F)

・2Fにはサブリビングを設置。1Fとは違い、キレイな質の高い空間で
自分たちが好きなモノや家具に包まれるコトを重視。。。
・2F南側から山が望めるため、コーナー窓を配置。
その借景を2Fのサブリビング”豊かさ”とした。
・片流れ屋根(勾配天井)を採用し、南側のコーナー窓からの陽が創りだす
勾配天井の陰影と、その勾配天井によって変化する空間ボリュームが心地いい!
1Fの”豊かさ(カーテンウォール)”とは違うアプローチです。。。
・ベットルームとプライベートルームをサブリビングからの動線と切り離すことで
それぞれの空間の目的を明確化した。

2階内観(1)  2階内観(2)

2階の空間にとってもカーテンウォールの威力は絶大  南側のコーナー窓の配置にも特徴が!

【樹望の住まい】はリビングやダイニング、2Fのサブリビングなどの
それぞれの空間に各々の”豊かさ”を求めた質の高い空間を目指してます!

そして・・・プライベートルーム、ベットルーム以外の空間は
陽の移り変わりを感じるという”豊かさ”を得るために
スリットや塀なども含めディスカッションを重ね・・・
『カーテンレス』を実現しています!!

空間構築やディテールの拘りだけではなく
シンプルに”豊かさ”への追求をしていったプロセスなどを含め
ある意味・・・lia Styleの新境地とも言える【樹望の住まい】を
どうかご期待ください!

いつもながら・・・早く完成しないかな(笑)

では!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。