札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

肩のチカラ。。。

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は久しぶりにヒトリゴト。。。

オープンハウスやイベントで多くの方とお話をしてる時
ジブが一番多く使ったフレーズが『肩のチカラ』かもしれません。。。

当たり前なのだけど
本当に多くの方が自分たちの理想の住まいを手に入れるために
すごく、すごーく頑張ってますよね。

頑張りすぎだよ・・・って思うくらい本当に頑張ってますよね。

だからこそ思うんです。
『肩のチカラ・・・抜きましょう』

本当にみなさん・・・
肩に思いっきりチカラを入れてて、肩を怒らせて
なんだかボクシングのファイティングポーズをとってる感じがして

そんな状態になっちゃったら視野が極端に狭くなっちゃって
周りがぜんぜん見えなくなっちゃって

そんなファイティングポーズをとったまま
自分たちの理想を考えちゃうと
実はかなり偏った理想になってしまうかもしれません。

あなたの頭の中にある
自分たちの理想の住まいは”いつ”の理想でしょうか?

自分たちの10年後、20年後を想像することができる住まいですか?
子供たちが「どんな風に育ってほしいか?」という想いは
親であればみんな持っていると思いますが
10年後に自分たちが想像する子供の姿を
頭の中にある理想の住まいで想像できますか?

少なくともジブが出会ってきた多くの方の理想は
今、この瞬間の自分の好みがすべてのベースとなっていて
あとは既成概念をなぞって部屋の大きさをきめている。。。
年に1回くるかどうか分からないお客様のために
客間をつくろうとしている人だって多いのです。。。

もう少し『肩のチカラ』を抜いて
ファイティングポーズを解くだけで
全く違う価値観が見えてくるかもしれませんよ。

みなさん・・・頑張りすぎですよ。
頑張るのは僕たちの役割ですよ!
みなさんが頑張りすぎたら・・・僕たち・・・必要ありません(笑)

例えば、雑誌の切り貼り・・・
その通りのモノができるかもしれません。
けど、きっとそれ以上の住まいにはなりません。

だからこそオーナーと僕たちが会話をする時間を大切にしたい。

僕たちはみなさんの『肩のチカラ』が抜けるように
怒らした肩を揉み解して、肩こりを改善してもらい
一緒に深呼吸して、笑いながら話をしていたい。

lia Officeにて!

契約調印!

楽しそう!

きっとそんな時間を多く創れた方が
きっと「何かイイね!」って思える住まいづくりが
実現できると信じているんです。

ジブが住まいづくりのアドバイスをするとしたら
このヒトコトに尽きると思います。
そして・・・そういうお手伝いができたら僕たちも幸せですね。

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。