札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 08 Model(3)-コンセプト。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日はlia Style 08 Modelのコンセプトについて。。。

マンションのリノベーションの難しさは
共有部分に関わる部分や窓なども
既に”決まって”しまっている部分が多く
要は制約がすごく多いのが事実なので
今までの空間構築とは全く話が違います。

その中でコンセプトを本当に確立しようとすると
「趣味を楽しむ・・・」とか言う話になっていくと思うんです。

もちろん”そういう”コンセプトもイイと思うんですよ!

けど・・・
何かもっとシンプルでもイイと思ったんですよね。。。

ジブとノムラはとある違和感を持ってました。
制約が多いからなのか・・・
マンションのリノベーションの多く(戸建も同じかもしれないけど)は
必要以上にデザインをこねくり回しているというか
頑張りすぎているというか
やり過ぎな感じがする気がどうしてもするんです。。。
そういうのが凄くイヤだったんです。

確かに・・・
制約が多い分・・・
”デザインをした感じ”をそこに演出しようとしたら
それは仕方が無いのかもしれないけど。。。

少なくとも
lia Styleの”住まいづくり”は絶対に”そう”ではないんですよね!

写真とかでは「デザインしてやった感がなくて」
分かりにくいかもしれないけど・・・
マンションでも「何かイイね!」って言ってもらいたい。。。

格好イイんだけど、格好つけていない・・・・
デザインがイイけど、やり過ぎない丁度良さだったり・・・

何かキモチイイような・・・
何かぼーっとしてるのが似合うような・・・
何か落ち着くなーっていうような・・・

その実現のために質感などやディテールに拘り
シンプルでキレイな・・・上質な空間構築を。。。

全くコンセプトではない気がするけど
コレがlia Style 08 Modelだけではなく
lia Styleのリノベーション・・・
【Re:Project】全てに共通するコンセプトですね!

今までのlia Styleが大切にしてきた想いを
制約が多い空間でも表現したかったんです。。。

lia Style 08 Modelは【Re:Project】の
風見鶏的なモノだと位置づけています!

そんな様々な想いをこめて・・・
lia Style 08 Modelの名称を・・・

【Re:A(アール・イー・エー)】

と決めました!

「え!?」

と思われるかもしれませんね。。。
lia Style Model初の記号の名前なので。

やっぱりlia Styleにとってのベースは
カテゴリーでいうと『新築戸建』なのは事実なのと
全く違うプロジェクトだったので全く違う名前にしたかったのと
【Re:Project】の風見鶏には
それに見合った名前をつけてあげたくて・・・

【Re:A(アール・イー・エー)】の
”Re(アール・イー)”はプロジェクトを表し・・・
”A(エー)”はプロジェクト内のナンバーで・・・
という組み合わせなのですが
密かにもうひとつの意味を込めているんです!

”Re”を”リ”と読み・・・
”A”を”ア”と読み・・・

そう【Re:Project】の風見鶏には
ブランド名でもある【リア】という響きを持たせてあげたかったんです。

lia Styleとして真剣に新しいプロジェクトに向かい合っていきたい。
そんな想いもこめて・・・。。。

何だか内容が無いブログになってしまった気がします(>_<)
もしそうだったらごめんなさいm(__)m

けど・・・これが本当の気持ちなんです。。。

少しでも・・・分かっていただけたら・・・嬉しいです!

【Re:A】の進捗にもご注目を\(^o^)/

では!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。