札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

the 10th anniv. ~37Model【羅針盤】~

こんにちは。ジブです。

2020年8月27日に10周年を迎えた
lia Styleの今までをジブの視点で振り返る the 10th Anniversary。

今回は今現在、僕たちの拠点となっている
lia Style 37 Model【羅針盤】について。

37Modelのプロセスには思い入れというか事件がいっぱいあって

スタートは
lia Style 03 Model【スカイコートのある住まい】が
苗穂地区の再開発の関係で立ち退きになることが決まり
そのタイミングで拠点となるモデルハウスを新築するというのが
37Modelのプロジェクトのスタートでした。

ただ、全然、良い土地がなくて
最悪(?)は03Modelに近い苗穂地区の30坪の五角形の土地に
建てることも考えていたのだけど
駐車スペースの確保を考えると難しい面があり躊躇していました。

この時、僕が探していた土地は
「ロケーションの良い、変形地」だったのですが(笑)

まぁ、全然ないのですよ。
あまりになくて、最悪(?)建てようと思っていた土地に
ノムラがラフプランを書いてくれたりしていて
どこかで、その土地に建てて、駐車場は近くの月極駐車場を借りるなど
考えていました。

そんな時に、紹介された土地があって
それが道路向かいが公園で、しかも木がいっぱい生い茂っていて
三角形の形をした土地でした。

その土地には大きなネガティブな要素がありました。
利便性が良いけれど、あまりに目立ちにくいところで
車通りも多いという訳でもなく
モデルハウス運営を考えて
03Modelと比較すると雲泥の差がありました。

けど、「ロケーションのよい変形地」ということもあり
ノムラも気に入り、ここで建てよう!と話し合って決めた矢先に
売主さま側のご都合で購入できなくなってしまいました。

目の前が真っ暗になった感じがしました。

その後に、いま37Modelが建つ土地が出てきたのですが
それは「とっても目立つ真四角な土地」でした。

・・・
当初思い描いた土地とは違ったけれど
37Modelの前を偶然通りかかって
初めてlia Styleを知ったという方が多いことを考えると
結果として、この場所を選択したのは間違いではないと思っています。

そしてその土地に創られた空間について
ノムラが最初に発したのは

「根幹の部分は変える気はない。けど今までにはない新しいチャレンジを」

という言葉。

新しい可能性、新しい方向性を指し示すプロジェクトという位置づけでしたが
革新といわれる新しいことをやることを目的とはしていませんでした。

lia Styleが一番大事にしていることはこれからも変わらないし、変えない。

お客様と会話をしながら住まいづくりをすることはもちろん、
仮に面倒なことでも面白くて、楽しくて、よい住まいになることなら絶対にやる。

というlia Styleの核心、強いブレない想いも表現したいと考え

その存在は、新しく変わる可能性を指し示しながら、
けど絶対に変わらない、
変えない方向も指し示す方位磁石(コンパス)のような意味を持たせたくて
【羅針盤】と名付けたのです。

ノムラが創った空間もイイのですが
lia Styleチームの仲間が色々アイディアを出して創られた
空間の質感の良さも感じてほしいですね。

lia Styleのキッチンや建具を創ってくれている家具の匠の言葉を借りると

「みんなが好き勝手やりたい!くらいに思っていることを
目一杯にやったのに、ここまで纏まるなんてすごい」

という表現。

この言葉はある意味、そのまんまではありますが
もちろん、みんな好き勝手やったのではなく
ノムラが「お題」のような方向性を示し
それに沿って、lia Styleのことを知ってくれている仲間たちが
自分たちのアイディアを出したものを
ノムラがコントロールして創られた空間なのです。

「何かいい空間」

この言葉の意味を感じてもらえると思いますね。

37Modelは今でももちろん見学していただくことができるので
ジブが好きなアングルを紹介するよりは
実際に体感していただき
お気に入りポイントを見つけていただきたいと思うので
この the 10th Anniversaryでは、あえて紹介しないようにしたいと思います。

ぜひ、僕たちの魂を感じていただければと思います!

では。
———————————————————-
■37Modelの写真をもっと見たい方はぜひWorksをご確認ください!
37Model & Office【羅針盤】WORKS(施工事例)
https://liastyle.jp/works/model37/

■lia Styleのこと、ぜひYouTubeでも知っていただきたいです!
https://liastyle.jp/blog/category/youtube/
———————————————————-

 

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。