札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 02 Model(18)-塗料

こんにちは!
liaのジブですm(__)m

今日は前回の予告通り
lia Style 02 Model【”きわみ”の住まい】に使用する
ワックスや塗料について。。。

まず・・・ワックスですが
これはlia Style 01 Model【ダイニングから始まる住まい】と一緒のもので
食用植物成分100%のワックスです(^_-)-b
使用成分は、すべて植物由来の精製されたもので
食品や高級化粧品にも使われるほど安全性が高いものだけを使用。
ワックス特有の鼻につくような刺激臭もなく、ほのかに植物の自然な香りがするんです!

自然ワックスを塗ったら・・・

↑これは実際に【”きわみ”の住まい】に使うナラの無垢フロアーに
サンプルとしてワックスを塗ったもの。。。
右側がワックスを塗った状態。 

どうでしょう?
写真だと分かりにくいかなぁ。。。
すごく落ち着いた感じになるんですよ!

ちなみにワックスの原料は・・・
1)木蝋(モクロウ) → モンスーン気候で生育するハゼの実から採れるロウ
2)カルナバロウ → 熱帯雨林で生育するカルナウバヤシから採れるロウ
3)キャンデリラワックス → 砂漠に生育するタカトウダイ草から採れるロウ
4)精製亜麻仁油 → 中央アジア原産、有用植物として栽培されるアマから採れる油
5)米ぬか抽出成分 → 日本人の主食であるお米の精製過程で生じる米ぬか

本当に天然100%なんです!!

要するに・・・イイんです(^_-)-☆

(笑)

lia Styleの住まいづくりには欠かせないマストアイテムですね(*^_^*)

さて・・・
lia Styleで初使用の塗料についてですが・・・

”柿渋”を使用した塗料なんです\(◎o◎)/!

柿渋を塗ってみたサンプル

↑これはサンプルとしてナラの無垢材に4色の柿渋を塗ってみたもの。。。

正直・・・ジブは存在すら知らなかったのですが
自然素材に拘りまくるlia Styleのジブやデザイナーが
見た瞬間に目がキラキラ☆彡してしまったもの。。。

特徴としては・・・
シックハウス物質を吸着、除去してくれ・・・
無垢素材の質感や調湿機能を活かしてくれ・・・
耐候性や防腐性、抗菌性、消臭性に優れている
そんな塗料なんです!!!

そんな塗料の原料は・・・
1)柿タンニン→柿渋から採取
2)カルナバロウ → 熱帯雨林で生育するカルナウバヤシから採れるロウ
3)米ぬか抽出成分 → 日本人の主食であるお米の精製過程で生じる米ぬか
4)エゴマ油→エゴマの種子から絞った油
5)桐油→トウダイクサ科のアブラギリの種子を絞った油
6)ひまし油→トウゴマの種子を絞った油

塗料には珍しく、石油由来成分を使用しない
植物100%の自然塗料なんです\(◎o◎)/!

要するに・・・イイんです(^_-)b

(苦笑)

この塗料も・・・
lia Styleのマストアイテムになりそうな予感。。。

柱はこんな感じの色になりますね

↑【”きわみ”の住まい】の柱や梁はこんな感じの色になります!

これらは2月の上旬~中旬にかけて
K様・ジブ・デザイナーのlia02チームメンバーで塗装。。。

早く・・・塗りたいなぁ(笑)

では!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。