札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 03 Model(3)-土地選定(後)

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日は・・・この前の続きです。。。

ということで・・・
lia Style 03 Modelの土地が決まったんです\(^o^)/

この特徴のある土地!!!って言いたいんですけど・・・この写真じゃ分からないですよねぇ(^_^;)
ビール園の煙突が見えますね(笑)

その場所は・・・

札幌市東区北5条東9丁目

分かりやすく言うと・・・
『サッポロビール園』と『アリオ』の裏です(笑)

・・・

・・・

・・・

札幌にお住まいの皆さん。。。
北5東9って言う住所のイメージ沸きますか??

ジブのイメージは・・・
「そんな住所のトコロに家が建つの!?」
でしたね。。。

実際に初めてこの土地を見た瞬間・・・
「この土地は無理だ。。。」って思いました。

いや~最初は無理だと思いました。だってこんなマンションに囲われてたら・・・一般的には良いとは言わないですよね。

だって、こんなにも背の高いマンションに囲われているから。。。

ただ・・・
車から降りて・・・
土地の真ん中に立った時に
そのネガティブな要素が吹っ飛びました\(◎o◎)/!

この開放感が凄いですよ!しかも・・・この住所で\(◎o◎)/!

南西方向の・・・↑↑↑この開放感(^_-)-☆
想像していなかったサプライズでしたね(*^_^*)
久しぶりに叫びましたよ!
”うぉーーーっっっ!!!”って(笑)

これだけマンションに囲まれながら
12時を過ぎると陽を遮るものがなくなり・・・
午後からホントに陽当りがよくて・・・
それにプラスして南西方向の”すこーん”と広がる空間!!
これも・・・ある意味”ロケーション”かな!?

そして・・・何より個性的な形状\(^o^)/

土地の図面です!五角形の土地で直角がひとつしかないんです。

そもそも・・・この土地に興味を持ったのは
とにかくその形状です(笑)
直角が1つしかない土地で楽しそう!!
しかもとにかく・・・目立つ場所(^_^;)

イチオシしていたのはデザイナーのノムラ。
正直・・・ジブはかなり”不安”・・・
本当に・・・lia Styleの”何かイイ住まい”が実現できるのか?
そんな不安な点しか思い浮かばないくらい
ネガティブだったんです(-_-;)

けどもう・・・下見をして・・・
2人のアタマの中は
ココにlia Sryle 03 Modelを建てるコトしかなかったですね(笑)

そのぐらい・・・ヒトメボレでした(*^_^*)

事務所に戻ってからは
2人ですぐプランニングしてましたね(笑)
アタマの中が妄想だらけで凄いコトになってました(^_^;)

プランニングのポイントは
”マンションの存在すら忘れてしまうような住まい”
”南西方向の開放感あふれる空間を感じれる住まい”
です!

そのキーワードで”住まい”の形状が決まったんですよ!
lia Style 03 Modelは”住まい”の外枠の形状が最初に決め
そこから間取りを考えていきました\(^o^)/←ノムラが(笑)

そのファーストプランを見て・・・確信したのです!
”イイ住まいが実現できる土地”だってことを。。。
だから・・・lia Style 03 Modelの土地をココに決めたのです!

その渾身のプランニングについては、次回にお伝えします!
lia Style 03 Modelのほぼ全ての意図がわかると思います。

そして・・・それこそ、lia Style的”住まいづくり”と言えますね。
楽しみにしていてください!

では!

がんばろう!日本!!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。