札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 19 Model(模型編)

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 19 Model【仕合わせ繋ぐ住まい】の模型公開です!

今回は・・・1階がとにかくデカイ(笑)
lia史上・・・イチバン1階が大きいと思います。。。
写真を撮るのに苦労しましたね。。。

写真は全て拡大できますので・・・じっくりみてくださいね!

☆外観

・ガルバリウム鋼板の立平葺をメインとした外観。
・1階の大きさや独特な形状を感じる。
・上段左の写真が南側外観。隣家があることを配慮し、大きな開口は存在しない。1階左の窓は車庫の窓となる。
・上段右は1階の一部を拡大。この部分の外壁は塗り壁となる。深い庇が強い直接光と隣家からの視線を遮る。
・中段左は住まいの独特な形状が一番分かるアングル。手前に木塀が設置され視線を遮り、自邸の庭だけを望むことができる。
・中段右は東側外観。道路に面しているが周りからの視線を感じず暮らす事を目的としたため開口部はあまり設けていない。
・下段左は北東側外観。北~北東方向の”空の美しさ”を採りこむ目的の開口部が特徴的。
・下段右は北西側外観。玄関や車庫などはこちらからのアプローチとなる。

02  07

03  04

05  06

☆内観(1F)

・居住空間、車庫、水周りなどを各ブロックとし単純な導線を実現。無駄のない空間。
・ダイニング・キッチンは北側に配置。美しい空を取り込むため連続したハイサイドライトを採用。
・深い軒を持つダイニング・キッチン横の地窓は強い陽を遮り庭(木)を美しく望むことを目的とした。
・更にこの深い軒は隣家からの視線も気にならずカーテンレスを実現する手法だ。
・リビングの開口も隣家からの視線を配慮。ソファの高さにあわせ設置された窓からみる植木も美しい。
・キッチン横にはパントリーを設置。実用的な空間は隠し、空間の美しさを追求した。

23  22

26  27

☆内観(2F)

・階段、吹抜をコアとしたシンプルは配置。
・勾配屋根に南の陽が乱反射し、リビングに柔らかな陽が降り注ぐ。
・寝室+ウォークイン、来客用スペース(フリー)、裁縫室+収納という3ブロック構成となった。

31  32

33  34
 
l
ia Style 19 Model【仕合わせ繋ぐ住まい】は・・・
ご夫婦がいかに気持ちよく暮らすコトができるのかということを
素直に、シンプルに組み合わせた空間になっています。

奥さんの趣味やご主人のゴロゴロ(笑)

お互いの距離感、一人の時間などを整理していきました。
その前提の上で美しさを追求していった住まいだと思います。

リビング・ダイニングの北~東に開くハイサイドライトからみる空。
深い軒をもつ地窓や風景を切り取るリビングの開口からみる庭。

想像するだけで・・・ヨダレがでますね(笑)

19 Modelの模型編は以上です!

12月竣工にむけて工事が進んでいきますので
その進捗も必見ですよ!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。