札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 01 Model(4)

こんにちは。
liaのジブですm(__)m
 
更新が少し開いてしまいましたね。。。
実は・・・腰を”ギックリ”とお約束の様にやってしまい(-_-;)
動けなくなってました。。。
 
今は少し良くなりましたが・・・
 
さて今日は・・・
lia Styleの拘りのダイニングチェアについて。
 
ダイニングテーブルについては前回お話しましたが
そのダイニングテーブルと連動して・・・
lia Styleが拘ったのは・・・
 
【高さ】【広さ】
 
・・・なのです。
 
一般的なダイニングテーブルの【高さ】は70cm。
lia Styleはそのダイニングテーブルの【高さ】【低く】して・・・
その【高さ】に併せて・・・
ダイニングチェアも【一般的な高さ】より
【低く】しちゃってます(^_^;)
 
また、座椅子面の【広さ】も”かなり”大きくしました(#^.^#)
確かに場所を取るんですが・・・
それ以上の効果があると考えたのです。
 
ここまでダイニングチェアの【高さ【広さ】に拘るのは・・・
モデルハウス名でもある『ダイニングから始まる住まい』の実現の為。
 
さて、皆さんに質問です。。。
 
”ドカッと”ダイニングチェアに座って・・・
家族団らんを楽しむ・・・
 
っていう感覚を皆さんお持ちですか?
実は・・・ジブ家にはこの感覚が無いんです(-_-;)
ダイニングチェアが【一般的な高さ】だと【高すぎ】て・・・
そして座椅子面も【広い】訳ではないので・・・
”ドカッと”座れなくて・・・
長時間そこで過ごす空間としては
快適と感じれないから。。。
 
ジブが思う・・・”ドカッと”座るとは・・・
 
背もたれによしかかっている状態で
両足の足の裏がフロアに完全に触れている
というのがイメージ。。。
そして、何とも言えない『ゆとり』を感じること。
 
【一般的な高さ】のダイニングチェアに・・・
174cmの身長のジブが座っても・・・
”ドカッと”いう座り方にはなりませんね。。。
 
『だったら【低く】しよう!』
 
その一言で【高さ】【低く】することに決めました(^_-)-☆
 
けれど・・・
【高さ】を決めるのは大変でした。。。
【高く】ても駄目ですが・・・
【低すぎ】ても駄目(-_-;)
 
また・・・
例えばジブの様なSkierの方はお尻が大きいので
一般的なダイニングチェアに座っても、
座椅子面の【広さ】に『ゆとり』を全く感じないと思います・・・
 
『だったら【広く】しよう!』
 
この一言で座椅子面を【広く】することも決定(^_-)-☆
 
座椅子面を【広く】することで
ダイニングチェアとは思えない『ゆとり』を持たせ・・・
更に”ドカッと”感をUP(笑)
 
という理由のもとlia Styleが拘った・・・←単純なだけっていう感じもしますが(笑)
この絶妙な【高さ加減】【広さ加減】が自慢のダイニングチェア(^_-)b
 
早く・・・皆さんに座ってもらいたいなぁ。。。
 
”ドカッと”座ってしまったら・・・ヤミツキになりますよ(笑)
 
次回からは・・・lia Style 01 Modelの様々な拘りをお伝えします!
 
 
PS 明後日。。。
   lia Styleにとって・・・
   記念すべき日となることでしょう。。。
   嬉しくて叫びたくなるでしょう。。。
   詳細は・・・後日です。。。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。