札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

集成材ってガッカリする?

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・久しぶりのお答え箱。

ちょっと前にいただいていた質問で・・・
遅くなってすみませんm(__)m

その質問の内容は・・・

017fe1581279d888223059f0ce142fdd602a22aba5

「集成材って無垢材に比べるとガッカリするのですが、そもそも集成材って良い材料なんですか?」

いや~ある意味、答えにくいご質問で(笑)

・・・ただこのガッカリする感じって少しジブも理解できるんです。
正確にいうとジブも一時期、同じように感じてた時があるんです。

それはlia Styleがスタートして間もないころ。
木のスペシャリストが生まれたばかりのlia Styleの思いに共感してくれ
01Modelの特徴のひとつ、無垢のタモで大階段を創ることができて
その美しさに心奪われてしまったオーナーは
階段の踏板は絶対に無垢材で!っていう流れになってました。

その時はジブも本当に心奪われてしまっていて(笑)
無垢材>集成材という気持ちになってしまいました。

01ad1ee137b785fef9392aecdbe17b901b25803939

ちなみに03Modelはクルミの踏板です。
ウォルナットは高すぎるので同じクルミ科のクルミだと
ウォルナットに似た赤みがかった色合いや
木目が似ているということで選択し
着色することでウォルナットのフロアーにも違和感がないよう配慮しましたが
このアドバイスも木のスペシャリストからいただいたモノでした。

そういう経緯などもあって
03Modelの時も・・・「いや~美しい!」と騒いでいたジブでしたね(笑)

そのころのブログは>コチラ<(笑)

そして・・・
lia Styleオリジナルのダイニングテーブルに触れてたら・・・

018c5e0f4842fd4211fca70080fcd4f32558549c68

やっぱり良いんですよ。あったかい感じもして。

いや~やっぱり無垢がサイコーだなって(笑)

だから本当にこの頃は集成材が嫌いで・・・
人工的に造られた素材なんて嫌だって本気で言ってましたね(汗)

けど今は全くそんなこと、考えてもいないんです。

ガラッと考え方が変わったのは、木のスペシャリストに言われたヒトコトなんです。

「集成材だって無垢材だよ。確かに圧着してるけど素材は無垢と何にも変わらない。」

ハッとしましたよね。
ただのイメージだけで判断してしまっていて
それだけで材料の善し悪しを決めてしまってたことに。

既成品のようなシートとは全く別モノだっていう
当たり前のコトに気がつかせてくれました。

確かにlia Styleは素材にこだわっています。
それは「何かイイ!」って思える要素のなかに
質感や、触感など言葉では表せないモノが含まれていると思うから。

そればデザインっていう安っぽい言葉じゃなくて
その素材の持って生まれた良さであり、唯一無二のモノだと思うから。

その各々の良さを整えるコト。
これがlia Styleの空間構築にとって大切なファクターのひとつなんだと思うんです。

その実現のためには・・・集成材も大切。

01846671140106b14b5e2d2ea2e4cc5d77b6634b5c

ジブが思うお答え箱の答えは既にでてますが・・・

「集成材だって無垢材だよ。確かに圧着してるけど素材は無垢と何にも変わらない。」

だからガッカリする必要なんてないんです。
だって集成材も無垢材なんだから。

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。