札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 03 Model(22)-階段。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日は・・・
【スカイコートのある住まい】の階段の踏板について。。。

lia01や02の踏板は・・・
タモの無垢材を使用しましたが
今回は・・・フロアーがウォルナットで

後ろは「ナラ」のワックスを塗る前の状態。手前のウォルナット素地の色合いと比較すれば、ウォルナットそのものが濃いめの色合いだとわかりますよね(^_-)-☆

その木目や色合いが独特の風合いのため・・・
今回、タモ材をスルーすることが早々に決定!

そして選択したのは・・・”クルミ”の踏板なんです\(^o^)/

”クルミ”の踏板たち。。。塗装前のお姿デス!

なぜ・・・”クルミ”だったのかと言うと・・・
ウォルナットは『クルミ科クルミ属』の広葉樹なので
木目がウォルナットに似ているんです(^_-)-☆
色合いはウォルナットより薄いので塗装(加色)をする必要がありますが
他の樹種よりも何となく赤みがあり、塗装後の風合いも良さそう。。。
ウォルナットは高価ですしね。。。

・・・という訳で”クルミ”を採用(*^_^*)
そして・・・昨日、ジブとノムラの二人で
その踏板の塗装(下塗り)を行いました(^_-)b

ペーパーかけをします!これ仕上げを左右する重要な作業デス!

まず・・・ペーパーかけをし・・・

”柿渋”を塗ります!浸透性の塗料なのでムラになりにくい天然塗料です!!

lia Styleのマストアイテム”柿渋”の塗料を塗り・・・

想像以上にイイですな~(^_-)-☆

更にペーパーかけをして・・・下塗り完了\(^o^)/

これは・・・ウォルナットの素地の色合いに似てるね(笑)
もうちょっと加色してクリアを塗ったら
きっとイイ感じになるハズです!

これから・・・【スカイコートのある住まい】の完成にむけて
ジブとノムラの作業が多くなりますね!

アツいですが・・・ガンバリマス!

そして・・・大工工事もあとわずか。。。

K大工とノムラの打合せ風景。。。いつもありがとうございます!

K大工・・・いつもワガママいってスミマセンm(__)m
お願いしますね!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。