札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 49 Model(3)-コンセプトとネーミング。

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 49 Modelのコンセプトとネーミングについて。

Photo-2019-08-26-11-07-08_2341

まず・・・
コンセプトについてですが・・・

オーナーKさまは
ノムラが創る空間、住まいが大好きで
大前提として

「ノムラさんの思うようにして♡」

ぐらいの感じで(笑)
↑♡はフィクションです(笑)

ぶっちゃけ
何を話しても「いいですね!」ってなっちゃうイメージで

確かにスムーズにヒアリングも進みましたが
何ていうか、何かが足りない感じがして

Kさまにとっての・・・
住まいの豊かさの”核”となるものが明確化できていない・・・
そういう感覚を感じながら
ジブも会話を続けていて
何とかソレを形にしたいと思ってました。

ご夫婦の趣味は「キャンプ」

これはヒアリング早々に
フレーズとして出ていたのですが

最終的に”核”となるフレーズは
予想しなかったタイミングで
予想しなかった会話の内容として
発せられたのは、随分と時間が経ってからでした。

ご主人が笑顔で発した、そのフレーズは・・・

「何なら家の中でテント張りたい(笑)」

というもの。
間髪入れずに奥さんが

「汚れるからあり得ない(笑)」

って流されそうになった瞬間・・・

「それ、面白いですね」

と、まさかのノムラがそのフレーズに着目。

もちろん、奥さんがいうように汚れとかの問題が起きるので
「家の中で」ではないけれど

家の中にいるような・・・
たとえば雨などにも当たらず、
隣家などからの視線も気にならないような間を構築。

アーバンアウトドアを実現できるような
楽しい空間を外部に創造し、豊かさとしていくことが
49Modelのコンセプトとなっていきました。

改めて・・・
lia Styleの住まいづくりにおいて・・・

どんなことが住まいの豊かさとなって
空間として表現されていくのか
分からないし、だからこそドキドキ・ワクワクしますよね(笑)

そんな住まいが実現したら・・・

仮に楽しい時も、つらい時も、悲しい時も
これからの人生、色々あるけれど

けど趣味という”楽しさ”にいつもふれることで
生活やその時の自分の気持ちとかを
より楽しくしたり、前向きになったり、切り替えることができたり
心の向かうところを変えてくれるような存在になってほしい。

これも、僕たちが理想とする

「その場所に、その家族が暮らす意味を創りたい」

という思いに一致していると思うし
Kさまにとって、そういう住まいが
最良であると、強く思っちゃいましたね。

さぁ、そんなドキドキ・ワクワクする
49Modelのネーミングになりますが・・・

このプロジェクトは・・・
趣味というキーワードから、空間の楽しさや面白さが創られ
それが暮らしの味わいとなるように空間構築された豊かな住まい。
そして、心の向かうところが、いつも笑顔に溢れていてほしい。
そう僕たちの想いが込められた住まい。

”趣味”という言葉に含まれていて
”面白み・味わい”という意味をもち
”心の向かうところ”という意味までもつ

49Modelへの思いや願いや、狙いまでもが
表される一文字の漢字を見つけました。

その一文字の漢字をネーミングとして・・・

lia Style 49 Model【趣(おもむき)】と名付けます。

Kさま
どうでしょう?気に入っていただけましたか?

皆さまも
lia Style 49 Model【趣】の進捗をお楽しみに。

次回、模型編です!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。