札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 49 Model(模型編)

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 49 Model【趣(おもむき)】の模型を公開します!

写真は全て拡大できるので拡大してくださいね。

☆外観
・外壁材はガルバリウム鋼板の立平葺を採用。
・住宅部分の勾配屋根と外部空間となる部分のフラットの屋根の対比が面白い。
・実面積以上にボリュームを感じるファサード。
・シンプルなファサードだからこそ、縦平葺の美しさなどを感じることができる。

IMG_1024_DxO_R
《南側外観》

IMG_1025_DxO_R
《南東側外観》

IMG_1026_DxO_R
《南西側外観》

南西側外観の角度を変えてみると・・・

IMG_1027_DxO_R

ルーバーの奥に大開口となるカーテンウォールが見える。

Photo-2019-10-16-08-54-27_3832_DxO_R

もちろん、このカーテンウォールは49Modelの豊かさのひとつだけど・・・
この住まいの一番の豊かさとなったのが・・・

Photo-2019-10-16-09-07-03_3847_DxO_R

カーテンウォール横のデッキ。

冷静にみると・・・
カーテンウォールなど大開口を創造したときには
その前にデッキがあることが多いのだけど

49Modelは横にズレた所に創られています。

しかも・・・デッキの上には屋根(天井)がある!

カンの良い方は気づいたかもしれませんね。
コンセプトにもなった
「何なら家の中にテントを張りたい」というフレーズから生まれた
一年中、雨や雪の日でも「何ならテントを一年中、出しっ放しにできる」という間を
ノムラはこのような形で創造しました。

この・・・
「何ならテントを一年中、出しっ放しにできる」という間

IMG_1029_DxO_R

カーポート横の物置の陰に配置され
住まいの形状も相まって
最初の3枚のファサード写真では
その存在に気が付くことはできないと思います。

これもノムラの狙い通り。

安易に「庭にテント張ったら?」なんて
ジブが一瞬考えてしまうようなことを嘲笑うかのように
涼しい顔で凌駕してしまいます。

この空間をご提案させていただき
ノムラの意図をご説明させていただいたときの
ご主人の笑顔は忘れられないですね!

☆内観(1F)
・建築面積の半分近くが外部空間という今までにない特徴的な空間構築となった。
・特に豊かさの象徴でもある「何ならテントを一年中、出しっ放しにできる」間を
リビング・ダイニング・キッチンなどから望めるゾーニング。
・独特な形状でリビング横にのびる土間。エントランスとデッキを繋ぐ”通路”ではなく
デッキとリビング(趣味と家族)を繋ぐ”かすがい”のような役割を果たす。

IMG_1041_DxO_R
 
IMG_1043_DxO_R
 
IMG_1044_DxO_R

IMG_1046_DxO_R
 
IMG_1047_DxO

個人的には、この土間の意味を考えると・・・

Photo-2019-10-16-09-05-38_3842_DxO_R

ドキドキ・ワクワクしますね。
面白いのもあるけど、その”意図”を感じてもらえると
lia Styleの住まいの豊かさをご理解いただけると思っています。

Photo-2019-10-16-09-05-48_3843_DxO_R

Photo-2019-10-16-09-05-11_3840_DxO_R

あとは・・・
ご夫婦共通の趣味でもあるキャンプですが・・・

奥さんは
「何なら家の中にテントを張りたい」とは思っていなくて(笑)
「何ならテントを一年中、出しっ放しにできる」間に張られた
テントの中に居るのはご主人とお子さんだけかもしれない。

けど、
そんなご主人やお子さんを笑顔で望む奥さんの姿が
この2枚の模型写真から想像できるんですよね。

Photo-2019-10-16-09-05-57_3844_DxO_R

あとは、収納量も抜群です(笑)

☆内観(2F)
・2階はシンプルに寝室、子供部屋、フりースペース(ご主人のスタディスペース)を配置。
・寝室から出入りするクローゼットだが家族全員で使うファミリークローゼットを兼ねる。
・大きな吹抜が家族の距離感を縮めることを目的に採用された。

IMG_1040_DxO_R

IMG_1038_DxO_R

IMG_1037_DxO_R

IMG_1035_DxO_R

IMG_1034_DxO_R

1階でも2階でも・・・

Photo-2019-10-16-09-06-25_3845_DxO_R

カーテンウォールに目を奪われますね。

Photo-2019-10-16-09-06-36_3846_DxO_R

子供部屋はlia Styleお馴染みの形ですね。
この意味と意図を知りたい方は37Modelに来てください(笑)

ネーミングに込めた【趣(おもむき)】という想いを感じていただけたでしょうか?
そして、どうでしょうか?
49Modelの空間の心地よさが伝わるでしょうか?
常套句ですが、住まいの心地よさは最終的には竣工して体感しないと分からないと思います。

けど、やっぱり凄くいいんです。

間違いなく言えるのは・・・
オーナーKさまの日常が楽しく、ドキドキできる彩りに溢れた住まいになること間違いなしです!

現在、49Modelは大工工事中!
工事の進捗の様子もお楽しみに!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。