札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 03 Model(42)-キッチンは何の間?

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日は【スカイコートのある住まい】のキッチンについて。。。
あっキッチン単体ではなくキッチンスペースについてです(笑)

オリジナルキッチンについても話したいコトはいっぱいあるんですが
それはまた今度にしておきますね(^_^.)

オリジナルキッチンについて詳しくは・・・また今度(笑)

前回・・・”家族の団らんの間”はダイニングであり・・・
だからこそ、その土地でイチバンにキモチイイ場所に
ダイニングを創ったという話をしました(^_-)b

さて・・・
ではキッチンスペースはどういうイメージなのか。。。

キッチンスペースは料理をしたり・・・
食器などの片づけをしたり・・・

”一般的”なイメージで言えば
作業のための空間となるのではないでしょうか。

だからダイニングに近い場所にその空間を・・・
という考えにも繋がっていくのでしょうね。

けど・・・
lia Styleが想うキッチンスペースは
そういうイメージの元で構築したワケではありません!

想像してみてください。。。

とある休日・・・
空がキレイなお昼時に家族みんなで
サイコーにキモチイイ自慢のダイニングで笑いながら話をしています。。。

そんなほのぼのしている時にでも
お母さんは昼食の準備をするために一人キッチンに向かわなけれないけません。。。

どうでしょう?お母さんだけ・・・
家族の団らんから”仲間はずれ”になってませんか(>_<)

その後・・・
昼食を食べ終わったあとも楽しい家族の会話が続きます(*^。^*)

けどそんな時にでも・・・
お母さんは片付けのためにキッチンに向かわなければいけません。。。

またお母さんだけ”仲間はずれ”(>_<)

片付けは・・・
子供も手伝ってくれるかもしれません(^_-)-☆
けどお母さんや子供たちがいなくなったダイニングでの
団らんの時間はその段階で終わってしまいませんか(>_<)

そう・・・キッチンスペースは
一つ間違えると”仲間はずれ”になるお母さんの存在をつくり・・・
場合によっては家族の団らんの時間を途切らせてしまうかもしれないという
恐ろしいスペースになってしまうかもしれないんです(>_<)

この距離感がホントに大切です!!

だからこそ特にダイニングとキッチンの距離感などを重視しなければなりません。。。
仮にお母さんがご飯の準備中でも片づけ中でも”仲間はずれ”にはならず
子供がお母さんの手伝いをするためにキッチンに居たとしても
家族の団らんの時間を途切らせることがないという関係性を保つことが大切!

lia Styleが想うキッチンスペースは・・・
ダイニングと同一空間の”家族団らん”の間だと考えています(#^.^#)

別々のスペースとして考えるのではなく
”家族団らん”という同じ目的・意味を持たせた空間とすることで
全ての問題を回避することができると想うのです(^_-)-☆

ただ”家族団らんの間”にこれが絶対という答えはないのかもしれません。。。
なぜならそこに住まうご家族の価値観や大切にしたいことが必ずしも同じではないから!

そのご家族のための”家族団らんの間”を創りたいですよね!
それにはご家族のコトをジブやノムラは知りたくて仕方がありません(笑)
そうじゃないと・・・イイ”家族団らんの間”は出来ないだろうし
そもそもイイ住まいづくりが出来ないハズです(-_-;)

そういう想いもあってlia Styleはお客様との『会話』を大切にしてるんです(*^_^*)

・・・というコトで・・・
lia Styleといっぱい『会話』しましょう(笑)

そして・・・
サイコーの”家族団らんの間”を・・・
サイコーの住まいを・・・
一緒に創りましょう(^_-)b

では!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。