札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 03 Model(44)-オリジナル家具1

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日はlia Style 03 Model【スカイコートのある住まい】にある
lia Styleオリジナル家具について。。。

lia Styleオリジナル家具の代表格といえば・・・

無垢のテーブルはやっぱりイイね(^_-)-☆

やはり・・・ダイニングテーブル&チェアですね(^_-)-☆
【スカイコートのある住まい】では樹種をカバにしました\(^o^)/

フロアーがウォルナットということもあり
ダイニングテーブルを明るいイメージにしたかったんです!

そして・・・
また良いタイミングで木目のキレイなカバが手に入り・・・
その木目を生かすために天板を接いで制作をするのを避け・・・

キレイなんですよね~!

更にそのキレイさを引立たせる為にコントラストを考え
ウォルナットをカバで挟むデザインを採用(^_-)-☆

ただカバ1枚の板幅が若干狭かったので
逆ミミにして幅を稼ぎながらウォルナットの幅も調整。。。

あと逆ミミのテーブルも創りたいと思ってたので好都合でしたね(笑)

更に・・・
圧倒的な存在感を持たせたくて
天板を70mmとかなりの厚さにしました\(^o^)/

豪華です。。。

う~む。。。何度みてもイイですな(笑)

チェアについてはデザイン変更はせず
加色しないでナラの素地の色を今回は採用\(^o^)/

落ち着くイスなのでロケーションを見ながら・・・ちょっと一杯・・・な~んていうのにも最適(笑)

座面の広さや高さが絶妙で
長時間座っても平気なこのチェアは
ちょっと短足・寸胴というか・・・
何とも言えない愛くるしいスタイル(笑)

lia Styleの住まいづくりのある意味・・・
象徴的な存在でもあるダイニングテーブル&チェアは
一度は座って頂きたい・・・
居酒屋でいう『店長おススメの一品』という感じですね(笑)

そして・・・
リビングのセンターテーブルも今回はカバで制作!
ダイニングに併せてコッチも逆ミミ(*^。^*)

この子・・・カワイイんです(^_-)-☆

ただ・・・
実はリビングが【スカイコートのある住まい】の中で
一番”ひしゃげた”空間なんですよね。。。

そこに成型されたモノを置くということに
ジブとノムラは違和感を感じたんですよね。。。

かなり”アク”の強い空間なんですが・・・逆にソレがイイ味だすんです(笑)

だからあえてちょっと曲がった天板・・・
家具としては使われない様な部分を使用しました(^_-)-☆

実際に設置すると・・・
狙い通りにアクが強いはずのセンターテーブルが
空間のアクセントとなってくれています。。。

この子の足は・・・
実はちょっと内股(笑)
これも”ひしゃげた”空間に
”直角”というものを創りたくなかった。。。
ちょっとした拘りです(*^。^*)

もしかしたら・・・
誰も気がつかないかもしれないトコロまで拘るlia Styleだからこその内股(笑)
内股加減は【スカイコートのある住まい】で実際に確認してください(*^。^*)

同様の理由(”ひしゃげた”空間だから)で
成型されたソファを置くのがイヤだったんですよね。。。
だからこそ座れる場所を創っちゃいました(*^_^*)

これは・・・家具ではないですね(笑)

ん?
これは・・・家具ではないですね・・・(笑)
まぁでも・・・家具の様に使う場所なので
大目にみてくださいm(__)m

こうやって・・・
妄想しながら室内空間と家具とのバランスを構築しています。。。

”家”ではなく”住まい”を創りたいという
lia Styleの想いは家具にも込めているんです。。。
そう・・・言ってしまえば・・・
lia Styleは家具屋さんでもあるんです(笑)

住まいに関することは何でもするのがlia Style・・・
もちろん家具のご相談にものっちゃいます(^_-)-☆
会話をしながら・・・相談してみてください(笑)

次回も家具編ですのでお楽しみに。。。

では。。。

lia Style 04 Model【共に時を刻む住まい】OPEN HOUSE

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。