札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

いい土地があれば・・・。

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は久しぶりにヒトリゴト。

「いい土地があれば・・・」
「なかなかいい土地がない・・・」

というフレーズは
03Modelにご来場いただく方から良く聞きますね。

その方々に必ず話すのが
そもそも・・・いい土地って何だろう?
ってことに疑問を持った方がよいのでは?ということ。

南向き?間口??

僕ら的にはそんな土地のスペックは良い、悪いの条件とは思っていなくて
そこに住む理由や豊かさを想像できるか、感じれるかが一番だと思っています。

実際に・・・
03Modelは札幌駅の徒歩圏で南向きというスペックだったけれど
2年間も売れ残っていた35坪の五角形という変形地。

要は、誰も見向きもしなかった土地です。

けど僕たちは、この土地は即決でした。
ここなら「心地よい・楽しい住まいが創れる」って感じたんですよね。

001
実際に03Modelを建てたあとにご来場いただいたお客様の中に
この「誰も見向きもしなかった土地」が販売していたことを知っていた人も来てて

「こういう建物が建つんだったら買えばよかった」

なんて言う方もいたんですよね。
誰もが見向きもしなかった土地なのに。

このギャップはなんで生まれたんでしょうか?

良い土地という既成概念に沿って
まず”土地だけ”を探すことに必死になってしまって
自分たちが求める豊かさとか暮らしとかを優先しなかったために
生れてしまったギャップなのではないかと、思います。

今、みなさんが思う良い土地というものを疑うことから始めてみるのも
自分たちが思う理想の住まいづくりへの近道になるかもしれません。

先月、lia Styleで計画を進めることを決められていて
一緒に土地を探していたオーナーが
最高の土地とめぐり合い、契約を無事に終えられました。

元々、探していたエリアではないけれど
最高のロケーションの土地です。

このオーナーは、家族の暮らしを想像したときに
場所というより環境を重視され
ただただロケーションの良い土地を一緒に探しました。

これも豊かさのひとつですよね。

・・・って偉そうにいってますが・・・
03Modelが今年いっぱい(予定)で
札幌市の道路拡幅により解体されるのですが
03Modelに変わる新モデルの土地を探してるんですが・・・

なかなか・・・いい土地がない(笑)

あれも、これも欲しくて欲張って
いい土地と思える出会いがなく、焦りばかりが先行してました。

今までのlia Styleの土地探しの中で
一番、優柔不断になってる気がします(笑)

最後はね、ドキドキ・ワクワクできるか、できないか、がポイントっていいながら
焦って、力んで、視野が狭くなって、嫌気まで感じ始めていたときに
「あっ違う!」ってことに気がついて
欲張りだけど、けど良くお客様に自分が言っている
「いい土地って何?」を改めて考えなきゃって気づいて考えたら・・・

ドキドキ・ワクワクする物件との出会いがあったワケですよ。

今、テンションが上がってます。
・・・ちゃんと形になればいいなぁと。

ジブも久しぶりに迷走したので言えますが(笑)

同じように土地探しで苦しんでいる方にヒトコト。

ちょっと今までと見方を変えるだけで、何かを変えるだけで
今までに感じれなかった”何か”に気が付き
出会いが生まれるかもしれません。

いい土地って何か?をご夫婦で話してみてください。
何かのきっかけになるかもしれませんので。

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。