札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 11 Model(2)-土地。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日はlia Style 11 Modelの土地について。。。

オーナーM様とは
本当にご家族が住まうのにベストなエリアはドコなのか!!
というトコロからお手伝いをさせて頂きました。。。

ただ今回の建築地とめぐり合うまでは
決して平坦な道のりではなかったですね。。。

そもそもM様は
lia09のロケーション抜群な土地を
『ほしい』と思ったという経緯もお持ちな中で
お子さんお二人のコトを重視し
その中での”豊かさ”をどう捉えるか・・・

その結果としては
当初M様が思い描いていた土地と
豊かさは違うかもしれない。。。
けど最高にイイ土地で
そして最高に美しい空間になると断言できますね!

そんな今回のプロジェクトの土地は・・・

南方向から。。。

『南東・南西向き角地』という既成概念的には
最高の土地の条件だと思います。。。

土地から南西側を望む!

しかも南西側道路は広く開放感があり陽あたりバツグン!

けど私たちの”豊かさ”はソコではありません。。。
では何がこの土地の”豊かさ”と考えたか??

土地から南東側を望む!

上の写真は土地から南東方面を望んだものですが
気がつくことありませんか??

写真左の建物が”全て”陽あたりバツグンの南西側に
カースペースや庭を配置しているために道路からバックしてますよね!

この土地に並ぶ住宅の
カースペースや庭そして道路を併せたコノ方向の”ヌケ”感が
最高にキモチがイイ(^_-)b

豊かさは”ソコ”に設定したんです!!!

lia06やlia09のようにロケーションに対して”開く”のではなく
lia03のような”ヌケ”に対して開くことを空間構築に取り入れたのです。。。

そして並びの家(特に写真左の茶色い住宅)が
lia11の室内から”見えない”ように空間構築することができたら・・・

この”ヌケ”最高です!

どうでしょう!?
自邸の庭に美しい空のコントラストが・・・
想像するだけでヨダレもんの景観に・・・
一気に”見える街並み”が風景が変わりますよね!

黒くした部分は自宅部分になるワケで
それは圧迫感ではなく自らの住まいの広さなど
感じることができる要素になる。。。

間違いない!

”コレ”がM様と共感した
コノ土地の最高の”豊かさ”です!

そしてほとんどの人が羨む南西の陽は
ほとんど取り込まないという既成概念を完全無視した
そんな住まいになります(笑)

lia Styleにとっては最高のメッセージとなる住まいであり
また今回のプロジェクトの”豊かさ”へのアプローチ方法は
今までのliaとは全く違う感じなのが
またジブのドキドキ感を増す理由なんでしょうね(笑)

あの・・・lia11も間違いなくイイです(^_-)b

お風呂や子供部屋のクローゼットの関係性も
ちょっと面白いアプローチになってるんですよ!!

近々公開するであろうlia11の模型をお楽しみに\(^o^)/

次回は・・・名前の発表デス!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。