札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 01 Model(2)

こんにちは。
liaのジブです。
 
現場の写真・・・ちょっとバタバタしていて撮れていません(-_-;)
マズイですよね・・・
 
ガンバリマス!
 
さて・・・前回の続き・・・lia Style 01 Modelのコンセプトですね。
 
実は、この『家族』というキーワードに辿り着くのに
かなりの時間を要しました。
きっかけは、ある方にダイニングの重要性を問われた事。
そして、その後に偶然見つけた・・・
『居住空間学』というタイトルのついた雑誌の中のちっちゃな記事・・・
 
そこに書いてあったことをまとめると・・・
 
『大切なのは食卓をできるだけ大きくすること・・・
それは、大テーブルは日常の食事だけではなく、新聞を広げたり
子供が宿題を始めたり、アイロン掛けをしたり、洗濯物をたたんだり
たまに友人を招きミニパーティーをしたり・・・
つまり・・・大テーブルは団らんの核になる!』
 
ということ。
 
グっときましたね~(^_-)b
 
それから色々調べると・・・
有名校へ合格した方にアンケートをした結果
『リビングで学習している子が多い』という記事が多くありますね!
 
どうやら、家族の声や物音が聞こえるダイニングでは
安心感から集中力が増す
ということらしい。。。
 
実際、成績優秀な子どもは、聞いてみると
リビングで勉強しているケースが多いようです。
東大生のアンケートでも
合格者の半数がリビングで勉強していたという
アンケート結果が出ているということです。
 
\(◎o◎)/!
  
コレだ!ダイニングだ!!ダイニングテーブルだ!!!
 
だって・・・lia Style 01 Modelに住まう家族の想定は・・・
30歳~35歳のご夫婦に
お子さんが2人(小学校低学年に幼稚園)。 
勉強は必ずしなければならず、大切なこと。
そして何より家族の『団らんの核』になるということ。
 
そうだ・・・家族の繋がりというものを・・・
ダイニングを中心とした住まいを考える事で
実現できるハズ!!
それならば・・・
その『団らんの核』になる・・・
家族と共に年月を過ごす・・・
大きなダイニングテーブルは重要なファクターであり
家族の象徴になるようなもの・・・
だったら無垢の大テーブルをオリジナルで作ろう\(^o^)/
と必然的になった訳です!
 
lia Style 01 Modelのコンセプトは・・・
ダイニング・ダイニングテーブルをメインとした家族全員の為の住まい。

 
そういう想いをこめて・・・
lia Style o1 Modelを
ダイニングから始まる住まい』
と名づけました!
 
この『ダイニングから始まる住まい』のコンセプトは
今後、lia Style的家づくりのマストキーワードになるでしょう!
 
完成が待ち遠しいデス(#^.^#)
 
次回からは、実際の拘りポイントなどを
お伝えできればなぁと思います!
 
ではm(__)m

 

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。