札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 28 Model(14)-お引渡し。

こんにちは。ジブですm(__)m

先日・・・
lia Style 28 Model【夕星(ゆうつづ)と共に暮らす住まい】を
オーナーMさまにお引渡しさせていただきました。

しかし・・・
そんな大事な日にジブは大失態を・・・。。。

ジブの次男の運動会があるのを忘れ
お引渡しの日程を決めてしまったため
Mさまへのお引渡しの場にいれなかったという大失敗・・・。。。

Mさま・・・本当にすみません。近々、顔だします。。。

という微妙な書き出しのブログですが・・・けどけどやっぱり28Modelも楽しかった!

今回のYASUジブ(要はジブ)撮影の写真はいつもより大きく、多めに出しちゃいますよー!

01

02

とてもシンプルなファサードなのだけど、そのコロッとした感じが可愛いですよね。
カーテンレスの豊かさを外から感じれるのは夕景のときですね。
開口からの照明の明るさが本当に綺麗なんです。

03

04

見る角度をかえるとボリューム感は変わらないが表情が一変しますね。
ルーバーからの明りがまた良いんです。
この綺麗さは街並みのアイコンとなるでしょう。
そして幹線道路沿いなので大いに目立つことでしょう(笑)

05

28Modelは玄関ドアをあけた瞬間に
この住まいの豊かさのひとつを感じることができます。

06

このド迫力のエントランスは気持ちいい!
ベンチに座ってしまって、根っこが生えてしばらく動かなくなる人が続出しました(笑)
開口部周りのディテールの他、宙に浮いたような踏板をもつ美しい階段や
土間の素材感も良いですよね。
土間の素材は撥水性もあって手入れもすごく楽なもの!

07

ちなみに夜・・・
外からエントランスを見るのもすっごく良いんです!

08

最大4mの天井高をもつダイニング・キッチン。
エントランスからこのダイニング・キッチンと共通しているのは
その空間のボリューム感やヌケ感がすごいところですね!

09

IMG_2206_DXO

陽が落ち始めると雰囲気が落ち着いたアダルトな感じに一変します。
4mの高さにあるハイサイドライトは明るさの確保というよりは・・・
Mさまが土地を購入する際にみた「西の美しい星空」を望む為に配置された。

10

11

そして28Modelの醍醐味はこの開口部じゃないでしょうか!
この開口は幹線道路に面していますがそれを全く感じさせないノムラの空間構築が成せる技。
景色を切り取る開口部の美しさはlia Styleの特徴ですが28Modelの開口部は本当に絶妙な抜き方です。

凄いのは・・・
宅地よりも高いバス停からの視線を遮るために窓から離れる外を望むという手法に衝撃をうけただけじゃなく
その窓から離れるために創造された吹抜部分がエントランスのド迫力なボリューム感に繋がっているということ。

16

ここの吹抜がエントランスとダイニングという2つの空間の美しさや気持ち良さを創造していること。
この繋がりがとにかく凄いし、28Modelの豊かさの象徴ともいえますね。
写真じゃなく、実際に体感された方は納得してくれると思います。

12

28Modelのキッチンはダイニング側の素材感に目を奪われがちですが・・・
”キッチンは家具”という僕たちの考え方を理解しやすり創りだと思います。
引き出しなどの造りはクラシカルな感じで、ちょっと懐かしい家具っぽいデザイン。
これは奥さまからリクエストのあったガスコンロの雰囲気から創造されたため。

13

お待ちかねのキッチンの素材感。
この雰囲気はすごく良いですねー!もうカッコイイとしか言いようがない。
けど落ち着いた感じもする仕上がりです。
シンクを囲うような腰壁(別名;DJブース笑)の素材は鉄の粉が入った練り物で左官仕事のモノ。

14

この独特な質感にオープンハウスにご来場いただいた多くの方が目を奪われてましたね。
写真では伝わりにくいけど、とにかくヤバい仕上がりでした(笑)

15

奥側の壁はエントランスの土間と同じ撥水性のある素材での左官仕事。
似たような素材での仕上げは既に数件ありましたが、初めて使うメーカーの素材でした。
メーカーの担当さんのリアクションが面白かったですね(笑)

何回も言っているかもしれないけれど
このキッチンが僕たちの仲間の仕事として一番分かりやすく感じてもらえるところだと思います。
このキッチンの実現のために家具の匠や左官のスペシャリストはお互いをリスペクトしながら
そしてノムラやMさまと仲間たちが楽しく一緒に創りあげたからこそ生まれた家具。

それだけでもテンションあがりますよね。

僕たちの空間が成り立つのは、僕たちの仲間みんなが良い仕事をしようって
気持ちをもってくれているからだと信じています。

本当に目一杯、28Modelも楽しく仕事をさせていただきました!
ヒトコトで言うと・・・美しくて、ドーン!!っていうヤバいくらいな空間になったと思います(笑)

全く説明になってませんね(笑)

お引渡しに立ち会えかなったけれど
けどオープンハウスのときにMさまの表情をみていたら僕も嬉しくなりましたよね。

オーナーMさま
僕たちのことを信じてくれて、一緒に楽しく住まいづくりしてくれて
本当にありがとうございました。幸せな時間を共有させていただきました。
これかもよろしくお願いしますね!

lia Styleチームのみなさん
最高のシゴトをありがとうございました!
間違いなく僕らの魂はオーナーに伝わっています。
本当に喜んでいただけました。本当にありがとうございました!
 
28Modelプロジェクトは・・・これにて完了( ̄^ ̄)ゞ

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。