札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 40 Model(3)-コンセプトとネーミング。

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は40Modelのコンセプトとネーミングについて。

土地がかなり個性的な形(すごく細長い)ので
大前提としては、その土地に対して何を豊かさとするかといことを
会話をしながら構築していきました。

Photo-2018-04-10-15-11-11_6503

西向きの間口が狭い土地で、南側の建物(写真右)が3階建ての賃貸マンションという
既成概念的には日当たりが悪いといわれるスペックですが
lia Style的には既成概念なんて全く関係ないし(笑)
面白い空間が創れると思ったし、オーナーIさまもワクワクしていたし、
そして結果として最高に面白い、Iさまにとって最良の空間をノムラが創ってくれましたね。

Iさまが元々イメージされていたのは”平屋”。
一時期は郊外の大きな土地も検討されていたのですが
大事なのは家族団らんの時間ということに会話の中で明確化され
土地の価格との折り合いをつけながら
通勤時間もできるだけ圧縮し、家族団らんの時間を増やすことを大事にしたので
”平屋”は諦める方向になってました。

ただそのイメージにあった”平屋”に求めていたのは
ご夫婦の生活空間を1階にしたいというところが会話の中で明確になり
空間構築する上での絶対条件となりました。

結果として2階は子供たちだけのスペースとなり
2階の面積はlia Style史上最少面積となっています(笑)

絶対条件にプラスし、てIさまの生活として
ご夫婦や将来的には子供が家に帰ってきたときに
手を洗ったり、着替えたりする動線を創り生活スタイルを確立することだったり
お友達が遊びに来た時に男性陣・女性陣・子供たちが集まる場所を想像したり
今現在だけではなく、将来の生活をイメージしながら空間が創られました。

空間の豊かさのひとつの要素としては・・・
家族団らんの間から木がみたいという思いをご夫婦は持たれていたので
その思いに応えるべく中庭が創造されました。

Iさまの住まいはヒトコトでまとめると・・・

「家に帰ってきてからの家族の動線をシンプルにしながら、
家族みんなで、とか友達が来たときに気持ちがイイ空間で
ワイワイと騒いだり、夫婦二人でゆっくした時間を過ごしたいよね」

的な感じでしょうか(笑)

そんなIさまの生活を劇的に良くするであろう40Modelですが
ファサードがとても特徴的です。

個人的には何となく『トリケラトプス(恐竜)』に似てる気が・・・(笑)
もしくはガンダムに出てくる『マゼラン級戦艦』・・・(笑)

日当たりの悪い土地に建つ住まいの室内空間に明かりを取り込むために
40Modelは大きさは大・小あるけれど2つの尖った屋根を持った造形をしています。

その造形が美しさを際立たせます。

この特徴的なファサードもネーミングにたどり着いたヒントとなりました。
そんなネーミングを思いついたストーリーからお伝えすると・・・

最初の印象は「似たもの夫婦」というイメージだったオーナーIさま。

だけど会えば会うほど、会話をすればするほど、
時間を共有するにつれ、その印象はガラリと変わり
僕が笑ってしまうほど全く別のキャラクターなご夫婦なのが発覚。

見事なまでにご主人が拘るところ、奥さんが拘るところがほぼ一致せず(笑)

ご夫婦の中で拘りポイントを担当分けのような感じになりながら、
けどお互いをリスペクトしながら、ディスりながら、
一緒に暮らし続ける楽しいイメージと、
お互いの欠点や直してほしいことなども打ち合わせでお聞きし、
美しい空間ながらご夫婦にとって最良な暮らしを実現できる住まいを創ることを確認。

打ち合わせは、ご夫婦の絶妙なバランスが面白くて、常に笑顔にあふれていて。

その関係性を言葉で表すと「二人でひとつ」のような感じ。

今回の土地はとても細長い土地。
南側には3階建てのアパートも建っており、既成概念的には日当たりが悪いといわれる条件。

40Modelの室内に取り込まれる明るさは
特徴的な大・小と2つの尖った屋根の形状がポイント。
東や西の明るさを取り入れるために、中庭とともに創造されたカタチ。
この2つの尖った屋根形状はこの住まいに美しい陰影を届ける大切な役割。

この屋根のカタチは「ふたつでひとつ」という存在。

40Modelには対となるような「二人でひとつ」「ふたつでひとつ」という言葉が似合うと思い
それに合うような言葉を探しました。

そして、グッとくる感じを見つけました。
”ふたつ”という意味を持ち、一見すると似たような形が左右にならんでいるけど
よく見ると左右の形が全然違うという漢字を。

まるで最初、似たモノ同士だと思っていたけど
全然違うキャラクターの夫婦を表しているかのような
Iさまご夫婦に似合う、この住まいに似合う漢字はこれしかないと
僕もそう思えた名前です。

この住まいのネーミングは・・・lia Style 40 Model【双(そう)】とします。

オーナーIさま
どうでしょう気に入っていただけましたか?
ご夫婦にぴったりなネーミングだと思います(笑)

さぁ次回は人気コンテンツの【模型編】です。

lia Style 40 Model【双】の進捗もお楽しみに!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。