札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

24時間、365日。

こんにちは。ジブです。

何だか唐突なタイトルですが、
今日はlia Styleが創る住まいのひとつの価値観について
お伝えしたいと思います。

それはカーテンレスな住まいに紐づくものなのですが
カーテンレスが個人的に良いと思っていることは
単純に、朝起きた時に空間が明るかったら気持ちがいいということ。

それも重要なファクターだと思っているのですが
一番大切というか、良いなって思っているのは、
24時間、365日、陽の移り変わりや季節の移り変わりなどを
感じることができる豊かさが空間に取り込まれること。

例えば・・・
24時間の日の移り変わりというのは・・・

こういう感じ。

アングルはほぼ変わらなくても
時間帯によって感じられる雰囲気は全く違うし
色合いなどを楽しめるのも心地よい空間の要素だと考えています。

また季節の移り変わりというのは・・・
分かりやすい事例になりますが

特にロケーションに開く住まいは
季節の移り変わりを感じやすいと思います。

けど仮にロケーションが無かったとしても
季節によって空の彩りが違ったり
その変化を感じられること自体が
日々の暮らしの中の楽しさなどになってほしいと思うのです。

lia Styleの住まいづくりの話をするときに

「その場所にその家族が暮らす意味を創りたい」

と僕はよく言うのですが
”その場所”の中に、この24時間、365日の
陽の移り変わりや季節の移り変わりが含まれている感覚です。

心地よく、美しい空間になる大切なファクターだと思います。

カーテンレスの住まいをご提案するのは
この「24時間、365日」という暮らしを豊かなものにしたいから。
住まいにとって、とっても大切なフレーズだと僕は思っています。

では。
———————————————————-
■季節の移り変わりの豊かさを23Modelで感じてください。
https://liastyle.jp/blog/category/lia-style-23/

■陽の移り変わりの豊かさを28Modelで感じてください。
https://liastyle.jp/blog/category/lia-style-28/

■lia StyleのYouTubeチャンネル【lia Style Official Channel】でカーテンレスな住まいについて確認してください。
https://liastyle.jp/blog/11511/

■現在ご覧いただけるモデルハウス 住まいづくりの未来へと導くモデル 37Model【羅針盤】
https://liastyle.jp/works/model37/
———————————————————-

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。