札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 61 Model(3)-コンセプトとネーミング

こんにちは。ジブです。

今日は、61Modelのコンセプトとネーミングについて

実は現場ではK大工が既に大工入りしています・・・。
ネーミングが本当にしっくりいかなくて
このタイミングになってしまいました・・・。

すみません・・・。

さて・・・
気を取り直して、いきますか!(笑)

61Modelのプロジェクトスタートのブログでもお伝えしましたが
オーナーSさまがlia Styleを知ったきっかけは
56ModelオーナーのInstagramから、でした。

趣味のキャンプを通して知ったという経緯で
56Modelオーナーの好みなどにも共感され

そしてlia Styleの価値観や世界観、空間の美しさや心地よさ
全てを共感してくれてました。

61Modelは、基本的にlia Styleの価値観など
共感いただいていることをベースとして
土地の大きさや間口も広めにあるということもあり
ヒアリングで出てきたフレーズを大切にした感じ。

木(シンボルツリー)を望みたい
中庭があって、望んだり、そこに居たり、そういう暮らしのイメージ
カーテンウォールがやっぱり好き
キッチンから全部見える感じ
キャンプ道具の車の出し入れのアクセス
子供の成長のこと
ファミリークローゼットの採用
洗濯物を干したあとのクローゼットへのアクセス

など色々なフレーズが出てきました。
それらの要素をシンプルに繋げ
けど全ての間が心地よくなるように
室内外、それぞれの空間の繋がりと
家族の丁度いい距離感を大切に
美しい空間として表現する。

コンセプトワークとしてはこういうイメージかな。

美しさと住み心地を両立されることに注力された空間というイメージです。
Sさまが暮らす上で必要とされている要素
全てが積み込まれていると思います!

面白い空間だと思います!

さて・・・
ネーミングですが

今年、出産を控えるオーナーSさま
今後のライフプランを見据え転職を検討しながらも
住まいづくりについても真剣に向き合っていました。

出産という大切なタイミングが決まっている状況で
住まいづくりや転職のタイミングを考えた時に
lia Styleで住まいづくりをして、新しい我が家に家族3人で暮らすことを優先したい

そう考えられてプロジェクトがスタートしたのですが
”住まいづくり”がこれからの自分たちの暮らし
大きく言えば、人生そのものの中心に据えられました。

そのSさまの住まいづくりに対する想いや覚悟が
これから始まる、ご家族3人での暮らしの基盤になってくれると感じていて
そういう意味を込めたネーミングにしたいと考えました。

また56Modelオーナーのファンであって
そこからlia Styleを知っていただいたという繋がりも
僕たちにとっては嬉しさで
その意味合いも大切にしたいな・・・とか

考えれば考えるほどドツボにはまり
当てはまる言葉を見つけられずにいました。

苦しんで、苦しんで、苦しんで
良くわかんないけど
いきなり、頭の中に一つの言葉が落ちてきた感じ(笑)

その言葉は、上記のこういうネーミングにしたいという
僕の勝手な気持ちを実現するだけでなく

Sさまとのヒアリングを積み重ねられ
創造された空間の特徴的な”カタチ”をも
明示するように思える言葉でした。

その言葉は「CORE(コア)」

コアの意味は

まず「物事の中心・核心」という意味があって
それは、Sさまの住まいづくりに対する想いや覚悟を表していて

よく「コアなファン」という言葉がありますが
それは対象の中核まで深く理解・追求しようとするところから
「熱心な・徹底した・本格的な」などの意で使われていて

まさに56Modelのコアなファンという意味も
そしてそこからlia Styleに共感いただいたという繋がりも
表すことができると思って

そして「磁心」という意味も持つ言葉。

「磁心」とは磁性材料で作られたドーナツ状のカタチをしたもの。
61Modelの豊かさの象徴といえる中庭の形を連想させ
しかも磁性・・・要は磁石の様に幸せを引き寄せるくれるイメージ。

Sさまご家族の、これからの暮らしの中心となる61Modelは
住まいづくりへの想いや覚悟を表現し
人の繋がりで実現したプロセスの意味も持ち
そして笑顔いっぱいの暮らしを送ってほしい。

そんな想いをこめて
lia Style 61 Model【CORE】と名付けます。

Sさま、遅くなってすみませんでした泣

いかがでしょうか?
気に入っていただけたら嬉しいです。

これから頑張って更新していきますので61Modelの進捗もお楽しみに!

では。
———————————————————-
■lia Style 61 Model(1)-新プロジェクト
https://liastyle.jp/blog/13178/
 
■lia Style 61 Model(2)-土地
https://liastyle.jp/blog/13207/
 
■現在ご覧いただけるモデルハウス 住まいづくりの未来へと導くモデル 37Model【羅針盤】
https://liastyle.jp/works/model37/
———————————————————-

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。