札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 62 Model(模型編)

こんにちは。ジブですm(__)m

今日はlia Style 62 Model【イノセント】の模型を公開します!

☆外観
・外壁材はガルバリウム鋼板の立平葺と一部に白い塗り壁を採用
・奥行き感を感じるファサードが面白いボリューム感となった
・パッと見て開口部が少ない感じがするファサードが面白い
・カーポート部分の軒のデザインが特徴的


【南東側外観】


【南側外観1】


【南側外観2】


【南側外観】

軒のデザインが面白いカーポート・建物前面。

ガルバの縦平葺と塗り壁との組み合わせは久しぶりな感じですね。

カーポートの奥にエントランスを設置

雪対策にも効果的ですが
長いアプローチは
建物へのドキドキ・ワクワク感を高める効果があると思いますね。

南側ファサードで確認できる
一部ルーバーが設置されているところ

ここはデッキがつくられているのが確認できると思いますが

L形に開くスペースとなります。
隣家の開口部が集中している土地だったので
視線を遮ることを目的に
”閉じる”ことで”開く”ことができる間を創造。
この住まいの豊かさとなる間となりました。

☆内観(1F)
1.家族団らんの空間となる1階。
・”閉じる”ことで”開く”間となった”硝子の間”を配置
・”硝子の間”を囲うように家族団らんの間を配置
2.視線が抜けるエントランス
・硝子の間への視線のヌケ、階段・ダイニング上部の吹抜へのヌケが心地よい
3.テレビを設置しない空間
・空間として”美しくない”テレビを配置しない計画
・シアターを設置することで可能とした
・機器などはソファ後ろの小上がりの様なスペースに配置
4.ゴロゴロしたり、機器を収めたりする多目的な間を創造
・フロアレベルを上げ、子供の遊び場となることも想定

家族団らんの間は”硝子の間”へのヌケ感が
やはり一番の豊かさとなりますね。

そして、空間のトーンを
低めに設定していることもあって
落ち着いた空間になると思います。

個人的にノムラが創る空間の好きなところは

家族の距離感が近いというか
ちょうどいい距離感で
”空気”を感じられるところですね。

エントランスから望む空間の美しさは
圧巻だと思います!

常にドキドキ・ワクワクできる住まい
そんな楽しみがある日常になってくれたら嬉しいですね。

☆内観(2F)
1.実用性を求めた2Fフロア
・寝室に子供部屋、ファミリークローゼット等を効率よく配置
・階段横に、ヨガや筋トレスペースを配置
・家事動線を配慮し、UTとファミリークローゼットを近くに配置
2.1階とのつながり
・階段吹抜・ダイニング上吹抜から陽が降り注ぐような開口部計画
3.こだわり
・ハーフUBを採用し、造作でお風呂と脱衣所を創造した

lia Styleでも採用の多いファミリークローゼットですが
家事動線を考え、脱衣所(洗濯機置き場・洗濯物干し場)の
近くに配置することが多くなってきました。

住まい方によって変化はありますが
62Modelは2階にUBを配置しています。

これも生活リズムや、いつ何するかを
整理した結果のゾーニングです。

62Modelの階段吹抜・ダイニング上の吹抜は
空間の心地よさのみならず
明るさを確保する上でも
重要な役割をもっています。

またオーナーTさまは
猫を飼われていて
キャットウォークとしても
利用できるのがポイントですね。

62Modelの進捗をお楽しみに!
では。

———————————————————-
■62Modelの出会いや土地探し、コンセプトなどをご確認ください!
https://liastyle.jp/blog/category/lia-style-62/

■過去プロジェクトの模型も楽しんでください。
https://liastyle.jp/blog/category/%e6%a8%a1%e5%9e%8b/

■現在ご覧いただけるモデルハウス 住まいづくりの未来へと導くモデル 37Model【羅針盤】
https://liastyle.jp/works/model37/
———————————————————-

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。