札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

サードプレイスという価値観

こんにちは。ジブです。

今日は新カテゴリー「サードプレイス」

前々回のブログのように
とりとめのない話になってしまいますが

「サードプレイス」という言葉について
最近、考えています。

家庭や自宅を「ファーストプレイス」
職場などを「セカンドプレイス」

そして自宅や学校、職場でもない居心地の良いカフェなど
「第3の場所」を表してる言葉が「サードプレイス」になりますが

lia Styleの住まいは
コロナ前は「ファーストプレイス」でもあり
「サードプレイス」の要素も兼ねるような価値観というか
想いというか、あったと思います。

実際にlia Styleの住まいに住まわれたあとにオーナーから
外出が減った、カフェに行く回数が減ったなど
言っていただけることが多いイメージでした。

それがコロナ過でテレワークなどが増え
「ファーストプレイス」と「セカンドプレイス」が
共有されるようになってきて

より「サードプレイス」が大切になってきている気がします。

「サードプレイス」の意義は
ストレスや責任感から解放され
ゆったりと過ごす時間をつくり人生を豊かにすること。

けど仮に
「ファーストプレイス」「セカンドプレイス」が近くなり
共有されるようになっても
何らかの形で、分けることができたとしたら

各々の目的に沿って確かな豊かさを創り手として創造できたら

プレイスを心地よくシームレスにできるのでは・・・。

うーん、何を言ってるのか自分でも分からなくなってきたけど(笑)

例えばキャンプが好きな方が
庭にテントを張ってみたり

「ファーストプレイス」の中に
薪ストーブを設置したとして
その前でぼーっとすることができたとしたら

その間は、その時間は
「サードプレイス」の意味を兼ねる気がするし。

あぁ、そうか。。。

lia Styleの住まい、ノムラが創る空間には
ぼーっとできる間(空間や時間)があるのかもしれない。

そのぼーっとする時間や対象が
窓を望んでいたり
壁に創られる陰影だったり
ロケーションだったり
薪ストーブだったり
子供が遊んでいる姿を望むことだったり

そのぼーっとした時間が
lia Styleの豊さの根底にあるのかもしれない。

「会話から始まる家づくり」

僕たちのメインコピーだけど
多くのオーナーに驚かれるのは
ヒアリングで僕たちが聞く話は
一般的な「間取りの要望」とは違って
暮らし方を聞き、それを元に空間を創るんだけど

「何かいい」

って言葉が大事だって、言い続けてきたのだけど
そのフレーズにはぼーっとできる間、時間も間違いなく含まれている。

そんな気がしてきました。

「ぼーっとできる」

これだけでも実は、すっごい豊かだってこと。
大事にしたいフレーズが、またひとつ増えました。

ちなみに2001年に建てたジブ家はもちろん

「4LDK リビング12帖で~」

という良く聞くフレーズで建てられた家で

「ファーストプレイス」の中で
「セカンドプレイス」は無理やりつくったけど
「サードプレイス」の要素は全くなかったです。

昔の僕にとっての「サードプレイス」は
冬はスキー場、夏が車の中やカフェとかでした。

ただ数年前に
lia StyleブランディングチームのディレクターM氏に
無理やり(?)キャンプに連れられまして・・・

当時の僕は・・・

外で寝る理由も分からなく
わざわざ不便な想いをする理由も理解できず

「キャンプに興味なし・意味がわからない」

と公言していました。

理解できない、意味がわからない
はずだったのですが・・・

気持ちいいわけですよ(笑)

多くのliaオーナーの方々にお詫びします。
「キャンプ、意味わかんない」って言ってすみませんでした。

気持ちいいすよね(笑)

そして、色々気が付くんですよね。

ベストシーズンは、冬だとか
どんな幕を買うとか、ギアへの価値観とか
焚き火とか、薪ストーブとか
好きなキャンプ場の共通点とか

キャンプブームが終焉を迎えた。
とよく言われますが
多くの方の【サードプレイス】として
ある意味、暮らしの一部になったのではないかと感じています。

感覚的な要素ではるのですが
なんだか住まいづくりに似た感じもあって
もっと早くにキャンプに触れていたら
何か違う価値観や感覚に気が付けたかもしれないな、と。

今後、僕のキャンプのことを書くわけではないけど
【サードプレイス】、キャンプを通して感じる
住まいの豊かさとか立地?とか、
感覚的な感じかもしれないですが
そんな感じの内容を書いてみようかなと思っています。

何か、お話しできることがあるような気がするので。

ちなみに、もうお分かりですね?
現在の僕にとっての「サードプレイス」は、キャンプです。

バタバタしていて4カ月ほどキャンプに行けてないですが
(キャンプを始めてから、ここまで行かないのは初めて)

とにかく、今は薪ストーブを愛でたい気持ちが溢れています(笑)
(ウチに薪ストーブを付けたい・・・)


(冬の熱燗も・・・よいですよねぇ笑)

lia Styleにご興味があり
キャンプ好きな方は、ぜひご来場ください。

暑苦しい家づくりの想い+キャンプ話1時間分

僕とお話しましょう(笑)

では。

———————————————————-
■会話から始まる家づくり~住まいづくりで一番大切だと思うこと
https://youtu.be/gd1NKBb5OIc?si=IjF8mYRajW89u7QB

■現在ご覧いただけるモデルハウス 住まいづくりの未来へと導くモデル 37Model【羅針盤】
https://liastyle.jp/works/model37/
———————————————————-

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。