札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 07 Model(20)-オリジナル家具。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

新しいプロジェクトは5月11日にスタート予定。。。
それまでにバタバタしてて書けてなかった
過去プロジェクトのコトをいきますよー!

というワケで
今日はlia07【光柱を囲む住まい】のオリジナル家具について。。。

イイ眺めだwww

この写真1枚で・・・
オリジナル家具のほとんどが写ってますね(笑)
その解説をしていきますよー(^_-)-☆

安心感すら感じるお馴染みのオリジナル家具!

まずはお馴染みのオリジナル・ダイニングテーブル&チェア。。。
lia07ではウォルナットを採用したのですが
今までのテーブルと違うのは脚ですかね!!

脚を今までのテーブルよりも内側にし
テーブルの横にも椅子を置いて座れるようにしています。。。
お友達が来られた時にいっぱい座れるように・・・との配慮でしたね。

そんな関係もあり脚もシンプルに製作した。
ちょっとアダルトな感じのテーブルと言えるのではないでしょうか(笑)

チェアは・・・いつもながら高さが絶妙なlia家具ですね。。。

ココは・・・落ち着くんですよね。。。

次はTVボード+スタディコーナー。。。
これぞ造作家具と言わんばかりの大きさですよね(^_-)b
フロアーと同じナラ材で製作をしましたがポイントは・・・

分かるかな??

考えに考え、手間隙かけて創られた家具なので
分かりにくいかもしれないですが・・・

ヒントは「取っ手はどこにあるでしょう?この家具はどうやって開くのでしょう?」

とにかくシンプルにキレイに見せるために考えられたトコロ。。。
一部のプロの皆さんへ金物を使ったという話ではありませんよ!
答えを知りたい人はlia03に来てください(笑)

ただ・・・lia Styleの空間はこういうパッと見ただけでは分からないトコロだらけ。。。
けどそれが「何かイイ」というコトバに繋がるんですよねぇ。。。
そして・・・そのシゴトをする仲間のアツいキモチが入ってないと実現できない。。。
lia Styleはジブだけではなく仲間も暑苦しいんですよ(笑)

ちょっとしたスペースなんですけどね!

スタディコーナーもシンプルな構成ですが
TVボードと一体となることで
空間に違和感を全くあたえずにスッキリと暮らすことが目的でしたね。。。

コレ!可愛いんです!

コーヒーテーブルは・・・
分かりにくいかもしれないですが脚の角度?向き?に注目!!!
テーブルの面に対し45°回転させて脚がついていることで
シンプルな創りのようで何かが違う・・・可愛いテーブルになりました。。。
これは実物を見えほしいなー。。。

そしてキッチンですが・・・

カッコイイ!

ある意味、キッチンらしいキッチンという感じというか・・・
これも個性的なオリジナルキッチン。。。

奥さまの要望で・・・キッチンの天板の高さを高くしたい!

この”高い”天板のキッチンを普通につくると
バランス的に難しいということもあり・・・

暑苦しい!いや・・・厚い(笑)

ポイントは7cm厚の人造大理石を”コの字”にするコト。。。
そして宙に浮いているような・・・見せ方をするコトで
天板の高さを感じさせなくさせることができたというコト。。。

これぞliaStyle!

あと・・・
”これぞ造作家具!”という象徴は・・・
キッチンに暖房パネルが設置されているトコロ。。。
配管やバルブなども一切表面にはでてきてません!

家具の匠と室内環境のスペシャリストのコラボレーション\(^o^)/

ジブ的にはこれこそlia Styleの住まいづくりの象徴した写真だと
勝手に思ってます。。。

コレが・・・

あと化粧台ですが・・・

開きます!

開きます(笑)

凄く長くなってしまいましたが・・・
とにかく言いたいコトはlia Styleはマニアックだってコトですかね(笑)

暑苦しいのはジブだけではありません。。。

けどそんなlia Styleのコトがジブも大好きだんですけどね(*^_^*)

では。。。

PS GW期間中(4月27日~5月6日)については
liaStyle 10 Model【Proto】は基本的にはクローズとなります。
見学希望の方はlia Office(011-795-7602)にご連絡ください。
日時調整をさせていただきたいと思います。。。
lia03【スカイコートのある住まい】については”ほぼ”オープンしています。
ご来場の際は念のために事前連絡いただけると・・・ありがたいです。。。
ご了承くださいm(__)m

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。