札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

土間の仕上げ。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日は・・・土間の仕上げについて・・・かな。

lia Styleの住まい(Re:Project除く)では
土間(エントランスetc)の仕上材として・・・
最近よく貼られるタイルではなくモルタルで仕上げています。。。

たまに・・・

「モルタル・・・割れたりしませんか?」

と聞かれます。。。

そう・・・そこなんですよね。
考え方が変わるのは!

確かにモルタル仕上げは・・・割れやすい。。。
極端に言えば・・・割れるというかクラック(ヒビ)が入る可能性は高いです。

lia Styleは素材そのものの良さを大切にしたいと考えていて
スチール手摺の黒皮仕上げとかも同じ考え方なんですが・・・
変化するさまを楽しむこと・・・”味”だと思うのです。

タイルを貼ることが悪いというワケではありません。

ただタイルを貼るコト・・・その本質的な部分を考察すると
「割れるかもしれない」リスクを補うために貼られているのも事実です。

そして疑問・・・
このリスクマネージメントは誰の目線で行われているのか?

その結果として・・・
エントランスにタイルを貼られているのが”当たり前”のような感じとなる。。。
これも既成概念だと感じています。

確かにタイルを貼るコトでリスクを軽減でき・・・
デザインに変化をつくることができるかもしれません。

だけど・・・
そのリスクをリスクとせず”楽しむ”コトができたら
素材の良さ、スッキリした感じ、違う豊かさを得れるかもしれません。

実際に・・・
モルタル仕上げをみて「いいよね!」って言う人が多いんですよね。。。

”既成概念=当たり前”

これをlia Styleは壊していきたいですね。。。

ちなみに・・・
lia Styleのモルタル仕上げで人気なのは・・・

lia03

この黒っぽい仕上げでしょうか。。。
墨をまぜて仕上げしていて・・・
やっぱり物件によって色見は違います!
同じ分量でやっても・・・同じ色にはなりません。。。
これも・・・”味”ですよね?

あとはシンプルに・・・

lia10

一般的なモルタル仕上げ。。。

とはいえ・・・そこはマニアックなlia Styleです(笑)
モルタルの仕上げ方が他と違います!
モルタル表面がザラッと感じになるように仕上げてます。。。

一般的に多い仕上げ方は・・・
コテを使って綺麗にツルッとした感じ。。。

普通のまんまだったら面白くないよね!っていう一言から
lia Styleの住まい全ての土間を仕上げてくれている職人さん渾身の・・・
”タオル”を使った・・・モルタルのタオル仕上げ(笑)

嬉しいのは・・・
この職人さんは仕上がりに納得できなかったら
自らやり直したい!って言ってくれるコト。。。

そういう人たちがlia Styleチームとして
一緒に住まいを創ってるからこそ
至極の空間が完成しているんです!

lia Styleは・・・
エントランスだけで1時間は話せます(笑)

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。