札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 15 Model(3)-コンセプト!

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日はlia Style 15 Modelのコンセプトについて。

ここまで進んでる^^;

lia Style 15 Modelは・・・
建築地が確定(ご実家の隣)し現地調査を行った時
ジブやノムラが”この土地の魅力”を感じたのは
この自邸の庭。。。

良い意味で鬱蒼としていて
逆にこれ以上、手入れをして綺麗にしてほしくない
その様が凄くイイ感じ。。。

常套句のようですが・・・
この自邸の庭(ロケーション)に開くことは即決(笑)

ただこの自邸の庭への開き方。。。
正直・・・イイです(^_-)b

あとは・・・
元々オーナーIさまが暮らしていた場所なので
ご子供の頃に見ていたちょっとした風景(海や山)・・・
それはもしかすると他の人からすれば
”ほとんど望めない”くらいのコトかも知れない。。。

けど元々暮らしていた場所に戻るというコトを考えたとき
僕らにとって”Iさまが子供のときに見ていたモノ”は
空間構築の上でも見過ごすことのできない要素でした。。。

そうやって内と外の関係性を構築・・・
“何に対し外に開くか”を検討していきました。

もうひとつ・・・
かなりの問い合わせを受けてますが・・・
この住まいは”外”だけではなく
”Iさまの趣味”に対しても開く空間となっています。。。

”ご主人の趣味”
多くの方が正解です(笑)

そう・・・クルマ。。。

初めてお会いした時からご主人が言い続けたコト。。。
自分の好きな車を見ながら暮らしたい。。。

このヒトコトも・・・
今回のlia Style 15 Modelにとっては重要な要素。。。

今までlia Styleは”いかにも”魅せる的な感じのコト・・・
テクスチャーに変化をつける・・・とか
何ていうか狙った感アリアリのコトは嫌い。。。

けどIさまはlia Styleを理解してくれた上で
自分の夢を叶えたいと言ってくれた。。。

嬉しいよね。
やっちゃうよね。

(笑)

結論・・・
lia Styleらしく”魅せつける”感がなく
趣味に開くというコトを純粋に追及してみよう!

lia Style 15 Modelは・・・
外と趣味(内)にも開く住まい。。。
暮らしと趣味、ロケーションとを結びつける存在であるコト。。。

この住まいは・・・

先日産まれたお子さんや家族、今と昔のご主人という人と人の関係。
新居と実家、住まいと庭、住まいと趣味(車)という空間と必然的要素との関係。
そもそも、その場所に住むというコトの意義。

絆や繋がり・・・全てを結ぶ象徴。。。
この住まいは”結ぶ”というコトバが必然的に存在するのです。。。
そして・・・Iさまご家族の・・・
仕合わせ(=めぐり合わせ)を結んでくれる住まいであってほしい!

そんな想いをこめて・・・

『結(ゆい)の住まい』

と名づけました。。。

lia Style 15 Model【結の住まい】の
進捗にご期待ください!

楽しみにしててください!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。