札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 13 Model(15)-オリジナル家具!

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日は先日公開した・・・
lia Style 13 Model【家族のカタチを創る住まい】の
オリジナル家具について。。。

このアングル好き!

パース感がおかしいのは
直角三角形のナナメの辺に対し
平行にカメラを向けてるため。。。

このねじれた感じが
この住まいの特徴ですよね!

ただこのねじれた空間に
既成の家具などを設置しようとすると
かなりの違和感がでてしまうんですよね。。。

そういう意味では
造作家具の存在意義と価値が高い住まいとも言える。。。

このねじれた空間に既製品は置けませんね!

ダイニングテーブルは”タモ”の無垢。。。
ご家族は3人・・・ナナメの壁のおかげで
天板は台形となり長短の辺が創られ
3人が座ることのできるテーブルを創るのに
ちょうど良い角度を得るコトができました!

そしてその角度に合ったテーブルは
それだけでその空間の特徴となるんです。。。

ゾーニング的に
キッチンと階段スペースの兼ね合いで
オープンなキッチンではないカタチを選択。。。

可愛い!

笠木(カウンター上の木部分)がキッチン側からも見えるので
木のフレームがアクセントとした
真っ白な可愛らしいキッチンを創りました!

コンロも白に統一し・・・より可愛さをアップ(笑)
コンパクトな空間に対しても白となることで壁と同化し
空間の広がり感にも繋がっています。。。

このキッチンの完成を見たときの
家具の匠のニヤけた顔を皆さんに見せたいですよね(笑)

『いや~可愛い!』

・・・と連呼してましたからね~(笑)

TVボードは・・・

シンプル!
節の多めのナラで製作。。。
コンパクトながら機器設置だけでなく
収納量にも配慮をしたモノ。。。

このTVボードも
壁のナナメが影響するのでやはり創るのがベストでした!

lia13は建物の形状を考え
家具を造作することでデットスペースを存在させず
空間構築の上でも違和感を感じさせない役割を持たせました!

やっぱり・・・
家具は創るのが一番だよね!
そんなコトが改めて感じれる空間なのかもしれません。。。

ちなみに・・・
TVボードの面の壁に創られる陰影が・・・
ジブはスキです(笑)

では。

PS 明日、明後日のlia03は
10時~18時までオープンとなりますので
ぜひご来場ください!
元祖・・・変形地、狭小地バンザイ\(^o^)/
の空間ですよ~(笑)

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。