札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

ソファは絶対に必要なのか?

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日はリビングに座る・・・という
当たり前のコトを考えてみたいと思います。

lia04

もちろんlia Styleの多くの住まいでも
ソファを置いています。

ソファをなぜオリジナルで創らないのか?
たまに受ける質問なのですが・・・
創ろうと思えば作れるんですが・・・
1品モノのソファになると価格がどうしても折り合わず
インテリアショップをご紹介するなど
フォローをさせて頂くことが多いというのが現状。。。

おっと話がズレましたね(笑)
ソファって何だか凄く当たり前に置きイメージが強いですよね。。。
けど空間によってはソファを置かないほうが良い場合もあって

lia03     lia13

lia Style 03 Modelやlia Style 13 Modelなどがその例。。。
共通している点は共にリビングが真四角ではないというコト。。。
2つの住まいは変形地に建っていますからね。

独特なボリュームの場所に成型されたモノを配置した瞬間に
その空間の意味は半減しちゃうと考えています。

そういった場合は座れる段差を創っちゃうのがベスト!

この空間をみて・・・「イイよね!」って言う人も多いんですが
この感想がイチバン危険なんですよね。

その空間にたどり着いた意味や意図を感じる前に
その単体だけを見て「イイね!」と判断すると
むしろソファを置いたほうがしっくりくる空間にもで
無理やり段差を付けてしまう人がいるかもしれないから。。。

大切なのはそういう空間になった”プロセス”です。
場合によっては邪魔になったり、狭さを感じてしまったり・・・
ヌケや目線のコントロール等を含めての良さってコトに気づいてほしい。

ソファという家具の良さや魅力はもちろんあって・・・
ジブが使ってみたいソファもあって(笑)
けど”絶対にソファを置く”って思わないほうが良い時もあるし
その逆もまたしかり。。。

家具は単体では成り立ちません。
空間の意味・意図とあっていないとチグハグになっちゃいます。
僕らは家具を造作するのも、造作しないときは相談を受けるのも
「何かイイね!」っていう住まいには空間とあった家具も必須だから。

僕らは空間構築も家具を創るのも家具を選定するのも
一緒にやっていきたいんですよね。。。

家具は後で・・・費用次第で・・・などなど
住まいと家具とを別々で考えることをやめるだめでも
既成概念からの決別になるかもしれませんよ。。。

では。

PS lia Style Office & 03 Modelの三連休のオープンスケジュールですが
10月12日(土)は13:00~18:00
10月13日(日)は10:00~12:00
10月14日(月・祝)は10:00~18:00
となりますのでご了承ください。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。