札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 26 Model(1)-新プロジェクト!

こんにちは。ジブですm(__)m

昨日・・・
新プロジェクトとなるlia Style 26 Modelがスタートしました!

dde57c

・・・調印中の写真を撮るのを忘れてました・・・。。。

オーナーとなるTさまとの出会いは昨年の10月頃。。。
03Modelや18Modelをご体感いただいていました。

その時は他社さんとお話をされていたようですが
僕たちとは、そのタイミングで具体的にご計画が進むことはなかったんです。

月日が流れ・・・
今年のGW頃に・・・
Tさまが改めて03Modelに来てくれて
「lia Styleで一緒に住まいづくりをしたいです!」と
言って頂けたコトが嬉しかったのを覚えています。

そこから一緒に土地探し。

色々と会話をしながら
最初にTさまが要望されたエリアとは違う土地でしたが
即決で購入を決断できるほどの物件を見つけることができました!

Tさまが土地に対して求めた要素は単純。

『利便性』

土地には『利便性』という要素だけを求め
それ以外は陽当たりが悪かろうが
土地の形状が悪かろうが
そんなコトは気にせずに行こう!くらいの話になりましたね。

既成概念でいう悪い土地。
それらのデメリットはlia Styleにとっては最大の特徴となり
豊かさの象徴に成りうるからですね。

いつも言ってますが・・・
陽当たりが悪い土地でも明るい住まいは創れるし
むしろ南の強い陽が降り注ぐ家は暑すぎて
結局カーテンを閉めるくらいなら
南の窓なんていらない!って言っちゃう僕たちだし・・・

土地の形が悪ければ悪いほど
それが住まいのフォルムとして表現され
結果として他には無い住まいになるし・・・

僕たちの想いを完全に共感してくれていたTさまだからこその
土地の探し方でしたね(笑)

このプロジェクトの難しかったのは・・・
土地の利便性は完璧!

ただ土地の形状じゃなく・・・
近隣との関係性については
今までのlia Styleのプロジェクトの中では
一番厳しい条件だったかもしれません。

26Modelはその厳しい条件をどう楽しみに変えたのか・・・
これがきっと見どころになると思います。

土地については次回、詳しくお伝えしますね。
このプロジェクトも楽しみ!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。