札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 27 Model(17)-オリジナル家具。

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 27 Model【わごころの住まい】のオリジナル家具について。

01

このキッチンはオーナーKさまと一緒に住まわれるご両親という
二世帯が使用するということが明確になっていたため
どの世代の方が使っても使いやすいことを重視すること、
デザインはキッチンらしく創るということをテーマにすることで
誰が使っても違和感のない存在とすることを理想としました。

とは言え・・・
いかにもキッチンすぎても面白くないため
一般的なキッチンとの違いを表現するために
面材として家具の匠がセレクトしたのは
ブラジル原産の「ブビンガ」というクセのある樹種を選択。

クセのある色合いでも木目を美しく収めることにより
空間におけるキッチンの存在感を演出しました。

上の写真は「ブビンガ」の木の特徴を出すために
色合いを鮮やかに現像しました。
「ブビンガ」は独特な赤みのある色合いをもつ樹種です。
ウォルナットとは比較にならないくらい赤いですね。

ただ・・・
27Modelの実際の雰囲気は下の写真のような感じです。

_DSC6906

意外に普通ですよね(笑)
細かいところをみると・・・

03
ステンレスのディテールなど
細部に拘っているのが分かると思います。

004
食洗機やごみ箱置きスペース、ふきん掛けなど
普段の生活に置いて必要となる要素も美しく収められています。

27Modelのキッチンで感じほしいのは・・・
特徴のある、その住まいだけしかないデザインも良いですが
誰もが普通に使えるキッチンというのも
キッチンとして最高のデザインだということですね。

正直・・・
僕は家具の匠が
「ブビンガ」を面材に使いたいって言った時は
店舗ならまだしも住宅でクセの強い物を使うのって・・・とドキドキしました。

けど・・・
やっぱりそんなドキドキは無用でしたね。
ちゃんと考えて丁寧に創られたキッチンは
全く違和感なく収められています。

うちのチーム、やっぱり凄いです。

08
TVボードはナラ材で創られてますが

09

この突き板の美しさが絶品。
丁寧な仕事でないとこういう木目合わせはできません。

誰も気がつかないかもしれない。
けどそんなところまで配慮されて創られた物は
そりゃあね、良くなります。

美しい。そのヒトコトに尽きますね。

05

lia Styleオリジナルダイニングテーブルは
2.7mという長さをもつ大テーブル!

lia Styleオリジナルのテーブルとして
ご提案、ご提供しているサイズは2.2mなので
このテーブルはlia Style史上最長です。

存在感はんぱないです。

二世帯の家族が集う憩いの間、団らんの間の中心に
大テーブルが配置することで
みんなが自然に集まる間をノムラは構築しました。

自然に集まった場所が、最高に心地いい。
これすっごく大切だと思っています。

27Modelは空間構築はダイナミックで独特ですが
オリジナル家具は、誰もが普通に、自然に使える・集まることを重視し
そしてそれも最高で最良だということを感じれるのではないかと思います。

27Modelの施工事例をみてそこを感じてもらえたら嬉しいですね。

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。