札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 01 Model(24)-建具

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

さて・・・
一般公開終了間際のlia Style 01 Model【ダイニングから始まる住まい】ですが
すっごく拘ったけど・・・お伝えするのを忘れてしまっていたポイントがあったりして(笑)

最後の最後で何だ!?って感じもあるけれど・・・
逆に今だからこそ!っと信じてみたいキモチもあり・・・

と悩んだ結果・・・
勢いでブログで書いてしまおう\(^o^)/
と決断をした今日この頃でございますm(__)m

さて・・・
そのお伝えするのを忘れていた代表格と言えば・・・
lia Styleオリジナル建具ですね(^_^;)

liaオリジナルです。本当にスッキリしてるんですよ。

見た通り・・・一般的に『ハイドア』と言われる
床から天井いっぱいまでの建具です。
ただ、どうでしょう?
既製品の建具との違いに気がつきませんか??
この写真だけで違いに気がついた方は
ジブから”マニアック認定”を差し上げます(笑)

そのマニアックな答えは・・・
ドアに通常ついている”枠”がないんです\(◎o◎)/!
他の写真なり、お近くのドアを見て頂ければわかるかもしれません。

なぜ”枠”をなくしたのか??と言うと・・・
lia Styleのキーワードにもなっている【スッキリ】感の追求のため。
ぜひこの【スッキリ】感は・・・見て頂きたいですねぇ(*^_^*)
この”枠”のないオリジナル建具はlia Styleのマストアイテムのひとつです!

そして・・・特にlia Style 01 Modelの建具の素材は
ジブもデザイナーも拘った一品。。。

【ロータリー】です!ジブとデザイナーはヒトメボレ(^_-)-☆

その素材は”セン”と呼ばれる樹種のもの。
この”セン”という素材は、内装建具とものとしては高級なもののひとつと言えます。

そして、その製材方法にも拘りがあります。。。
通常の製材方法での板材の種類は【柾目】【板目】の2つが有名です。

【柾目】の木目は、年輪が直線にあらわれ、縞模様のようになるのが特徴。
【板目】の木目は、年輪の模様が曲線を描くようにあらわれるのが特徴。

けど、lia Style 01 Modelで採用したものは、この2つではなく
【ロータリー】と言って、”セン”を”かつらむき”にしたもの\(◎o◎)/!
【柾目】にも【板目】にもない独特な木目がでるんです。
そして、それがまたカッコイイ(^_-)b

もちろん、lia Styleのオリジナル建具の板材は数種類あります!
その板材をご提案する空間にあわせてセレクトするんですが・・・
標準がないからこその楽しみのひとつですね!

では!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。