札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 18 Model(2)-土地。。。

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 18 Modelの土地について。。。

前回でも少しお伝えしたのですが・・・
lia18プロジェクトの土地はオーナーNさまが当初イメージしていたモノとは違う土地でした。

当初・・・
Nさまは通勤の関係もあって地下鉄徒歩圏で土地を探していました。
結果としては・・・
地下鉄までバスで5~10分というアクセスの条件の土地を購入されました。

不動産の売買をみるどうしても
土地の向き・大きさ・カタチ・利便性など”スペック”を重視してしまいがちですよね。

僕たちは”スペック”を否定するワケではないけれど
スペック表示できない”何か”は必ず存在すると思っているし信じていて
その”何か”を空間に取り込むことでその場所に建つ、住む意味が生まれると思うし
他の土地では実現することができない住まいを創れると考えています。

Nさまが当初イメージしていた土地とは全く違う土地を僕が紹介した理由・・・
その答えは・・・

ジブが凄くテンションが上がってしまった土地を・・・なんとなくNさまに見せたかった。
買うとか買わないとかという観点ではなく・・・なんとなくNさまなら同じように感動してくれるような
そんな気がしただけなんですよね。

さすがに条件とは違うからな・・・
けど・・・いや~ヤバい!イイ!いや~イイな!
いや~誰かに言いたい!Nさまなら「確かにヤバいね!」って言ってくれるかな!

本当にそんな感じでした(笑)
この土地を買ってほしい・・・そんなキモチも全くなかったですね。

そして予想通りNさまは
「子育てだけを考えたら最高ですね~!通勤はきついすけどね(笑)」
というリアクションをいただきました。。。

ジブ的には実はその会話だけで満足だったんです。
Nさまと僕との価値観やフィーリングが一致していることが確認できたから。。。

土地探しをするときにまず最初にlia Styleが大切にしているのは
スペックの聞き取りではなく、価値観やフィーリングを一致させることなんです。
本当に価値観やフィーリングが一致したら・・・
僕がイイって感動した土地はオーナーもイイよね!って感動してくれるハズだから。。。

Nさまはその後、ご夫婦でその土地を見に行き本当に感動してくれ
そしてlia18プロジェクトのベースともなる大切な要素、大切なキモチを思い出したんです。。。

それは何か・・・。。。

お仕事の関係で地方に住まわれていたとき
そこはとてもロケーションがいい町で・・・
いつか自分の住まいを建てるときに
こういうロケーションが美しいところに住みたい。。。

そう思っていたキモチを思い出したそうなんです。

土地を探そう!って思った瞬間に気合が入りすぎて
気がついたら「そういうキモチ」を完全に忘れていて
地下鉄が近いとかそういうトコロばかりを気にしてしまった。

けど・・・
この土地をみて、昔に感じたキモチを思い出して
そうしたらドキドキしてきて
このドキドキしたキモチを大切にした方が
きっと我が家に帰るのが楽しくて仕方がなくなるはずで・・・
休日に家に居る時間を想像するだけでニヤニヤしちゃう感じ。
仮に通勤時間が長くなったとしても
その方がきっと幸せなんだって思えたとのこと。。。

Nさまが・・・土地を決めた理由はそれだけ。
けどそういうキモチってとても大切なんだと思っています。

土地に求める価値観は人それぞれ。。。
だからこそルールなんてない。。。
既成概念に捉われちゃうのはもったいない!
自分たちが幸せだって思えるコトは何なのか・・・
その追求がイチバン大切なんだと思います。

もうお分かりになったと思いますが
Nさまをそんなキモチにさせた土地は・・・

011171837f5525079926e12ee0233170082a61a3fb

最高のロケーションの土地。。。
ポプラ並木を望む・・・ことができる土地。。。

0186dbeb34ce8d0fd564e4b5af5edcc0dcd47f0601_00001

春には桜も望むことができる。。。
そう・・・ドキドキすることができる土地。。。

0128b3886fe3ecdd10c6540359340b4ad266bf7291

そして写真ではわからないけど・・・
ワクワクするような売れ残った変形地(笑)。。。

最高のロケーションに面白い変形地。。。
売れ残っていた土地ですが・・・
Nさまも含む僕たちlia Styleチームにとっては最高の土地!!!

この場所でしかできない空間に
ドキドキしながら暮らすことができる幸せをNさまは手に入れました。

自分のコトは自分がイチバンわかっている。。。

そうかもしれないけれど
自分のコトだからこそ視野がせまくなってしまっていて
大切な”何か”を忘れてしまっている時もあるかもしれない。。。

大切な”何か”を見つけることの大切さを改めて感じましたね。。。
そして”その為”に僕らが一緒に住まいづくりをしているんですよね。。。

そんな最高の土地に建つ住まいは・・・
やっぱり最高にドキドキ・ワクワクする空間なワケで。。。
ロケーションといえば・・・lia Styleの住まいはこんな感じ・・・
そんなイメージをもしお持ちの方がいたら間違いなくビックリしますよ!
アプローチが違いますね。

次回はlia Style 18 Modelのコンセプトについてお伝えします!
そして名前も発表です。。。
名づけの神がおりてきました(笑)

お楽しみに!

では。

ぜひ!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。