札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 39 Model(3)-コンセプトとネーミング。

こんにちは。ジブですm(__)m

今日はlia Style 39 Modelのコンセプトとネーミングについて。

Photo-2017-11-17-08-28-58_5434

土地は前回のブログで紹介したとおりですが
ごくごく一般的なスペックの北向きの土地で
カーテンレスをどう実現するかがポイントとなるプロジェクト。

意外に隣家の窓がこの土地に開いていて
普通に空間構築すると丸見えになってしまうのが難点な状況。

あとはカーポートもほしいというオーナーNさまからのご要望もあり
隣家の状況、カーポートというご要望のバランスをみて
1階にLDKを普通に確保できる条件の土地ながら
2階に家族団らんのスペースを創ることをノムラが決断しました。

あとはご主人からの決定的な一言がキーワードになりました。
それは・・・

「窓が一切ない秘密基地みたいな感じ(笑)」

ノムラが創る住まいは室内空間の豊かさのため
何に対して、どう開くか。
という部分を大切にしているのだけれど
この39Modelは過去にも何回かブログでも書いている・・・

「閉じることで、開く」

という方法を選択。
結果、”外に対して閉じながら中を開く”ので
窓がほとんどない秘密基地みたいな感じになるので
ご主人の一言も実現されました(笑)

39Modelもイイ空間になります。お楽しみに。

そしてネーミングの前に、もうひとつの39Modelの特徴をお伝えすると

001

6年以上もlia Styleのアイコンとして多くの方にご来場いただき
lia Style 05 Model以降の全てのオーナーのベースとなっていた
既に解体されたlia Style 03 Model【スカイコートのある住まい】でしたが
その03Modelにあった・・・

Photo-2017-10-17-15-11-41_5175

Photo-2017-12-03-17-37-29_5562

多くの方に座っていただき
オーナーも打合せで常に座ったオリジナルダイニングテーブルとチェア。

34-1

家具の匠がlia Styleのために初めて創ったキッチンなど
03Modelで皆さんを魅了してきた家具たちが
39Modelの空間に受け継がれるのです。

工事のタイミング的に03Modelの家具たちを移設するには
39Modelが最適だったということもあり
僕たちがNさまに『03Modelの家具たちを受け継いでほしい』とご提案させていただき・・・

Nさまから・・・

『03Modelの魂を自分たちが継承します!』

と言って頂けたのは嬉しかったですね。
僕たちが心をこめて一生懸命に創った03Modelで、その家具たちで
本当に強く思い入れがあったから、心から嬉しかったです。

けど冷静に考えたらNさまのスタートはマンションリノベーションで
工期はもっと早いタイミングを予定してました。

それがご夫婦が終の棲家を想像した時に
そのままマンションに住み続けることに違和感を覚え
ご自身の心に素直に向き合って
マンションを売却して、土地を買って新築することを決められました。

その流れがあってのこのタイミング。
それはきっと偶然ではなく必然だったのだと思っています。

また03Modelへの強い思いは僕たちだけではなく
lia Styleオーナーも持ってくれていて

昨年の”lia会”や”03Modelの最後の雄姿を見届ける会”などで
03Modelの解体が寂しいという話とともに質問されたのが

『03Modelのキッチンや家具はどうするの?』

ということ。

『39Modelに受け継がれていきますよ。』

と伝えると・・・
ほんとにオーナーみんなが喜んでくれ

『良かった。』
『03Modelが生き続けるんだね!』

と笑顔で言ってくれるほどでした。
これも本当に嬉しかったです。

オーナー達にとって03Modelは自分たちの住まいづくりのスタートという
特別な存在、想いを持ってくれている、
そんなオーナーの心が本当に嬉しかったです。

他の人が聞いたら、気持ち悪いだけかもしれませんが(笑)

その強い思い入れが僕を惑わせ、本気で・・・
【スカイコートのある住まいⅡ】というネーミングにしたいとノムラに懇願し
無視されるという事件を起こすほど(笑)

その事件後に冷静に思ったのが
39Modelは”終の棲家”として求めたオーナーの心や
03Modelを含め、lia Styleが大切にしていた心、
lia Styleオーナーにとって大切な03Modelを、大切な心を受け継ぐという
こんなに多くの人のココロが詰まったプロジェクトは他にはないということ。

もしかしたら39Modelは・・・
オーナーの心や僕とノムラの心だけではく
lia Styleオーナーの心の居場所になるのだろうということ。

そんな思いをこめてネーミングしました。

lia Style 39 Model【心の在処】

と名付けます。

lia Style 39 Model【心の在処】の基礎工事は実は完了しています。
次回、模型公開のあと現場の進捗を随時お伝えしますのでご期待ください。

オーナーNさま
ネーミング、気に入っていただけましたか?
多分、予想とは違ったと思います(笑)
03Modelの魂をよろしくお願いいたします!

IMAGE000

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。