札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 43 Model(模型編)

こんにちは。ジブですm(__)m
今日は・・・
lia Style 43 Model【叙景の住まい】の模型を公開します!

写真は全て拡大できるので拡大してくださいね。

☆外観
・外壁材はガルバリウム鋼板の立平葺を採用。
・ダイナミックなフォルム。壁、開口の角度や向きには理由がある。
・土地が大きいため雪が滑り落ちることを想定して独特な軒先の形状となった。
・長い片流れ屋根とナナメの壁を持つ下屋が独特なパースを描き、不思議なボリューム感となった。

IMG_3623_DxO
《道路に平行となるナナメの面をもつ独特な形状》

IMG_3615_DxO
《南側ファサード》

IMG_3616_DxO
《南側ファサード2》

IMG_3617_DxO
《南西側ファサード》

IMG_3619_DxO
《西側ファサード》

IMG_3620_DxO
《北側ファサード》

IMG_3621_DxO
《北東側ファサード》

IMG_3622_DxO
《南東側ファサード》

☆内観(1F)
・地域特性のありビルトインガレージが必要で、かつお仕事が終わった後
泥だらけの状態でも問題なく使える土間をもつ勝手口、そして寝室とかなり大きなボリュームとなった。
・ロケーションを美しく取り込むため、母屋となる部分は道路とは平行にせず、方向に拘った。
・北側と東側のロケーションを切り取る開口の美しさ特徴的。
・シンプルかつ効率的に間を配置することで美しさと使い勝手の両立となった。

IMG_3627_DxO

IMG_3628_DxO

IMG_3630_DxO

独特なフォルムとボリュームをもつファサードや
ロケーションを美しく切り取るであろう開口部に恐らく注目があつまるプロジェクトですが
実は、のぴやかに2階にまで伸びる勾配天井がリビング・ダイビングの美しさが半端ないです。

Photo-2018-08-25-18-57-56_7611_DxO

2階ホールの台形の開口からは南に開く山が望め
かつ1階へ美しい陰影を届けてくれる。

☆内観(2F)
・2階は実質、子供たちのスペースのみの配置となった。
・天井を照らし、美しい陰影を創り、かつ山を望む台形の開口が住まいに豊かさを与える。
・天井が1枚で1階から2階と続く同一空間化された住まいとなった。

IMG_3624_DxO

IMG_3625_DxO

IMG_3626_DxO

2階の階段を降りようとすると
そこにリビング・ダイニングが広がる感じが新鮮だ。

Photo-2018-08-25-18-51-59_7604_DxO

十字に渡る梁もこの住まいの特徴となるだろう。

Photo-2018-08-25-18-51-25_7602_DxO

色々な意味で楽しみなプロジェクトです!

次回のブログで基礎工事中の写真をお見せしますが
めちゃくちゃイイですよ。

秋、43Modelを取り囲む田んぼに植えられた
しなやかで、強い黄金色の稲穂が広がるさまを創造するだけで
よだれしかでませんね(笑)

43Modelの進捗もお楽しみに!

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。