札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 44 Model(9)-オイル塗り。

こんにちは。ジブですm(_ _)m

先日・・・
lia Style 44 Model【心呼吸】のオイル塗りを
オーナーYさまと行いました!

オーナーとのオイル塗りは
コストダウンの意味もあるけれど
無垢フロアのメンテナンスの仕方を覚えてもらえるのと
ほとんどの方が経験できない大切な思い出になると信じています。

lia Styleでは住まいづくりのプロセスを大切にしたい。という
僕たちの想いもあって、皆さんと一緒に作業しています。

変な言い方になるかもしれないけど
オーナーが数十年後、年老いて
ヨボヨボなおじいちゃんやおばあちゃんになっているのかもしれない
何だか昔のことは、あんまり覚えていないかもしれないけれど
楽しかった、大変だった我が家のオイル塗りをした思い出だけは
色褪せず、ずっと記憶に残ってくれるのではないか?と
勝手に思っています。

・・・とは言え
いきなりオイル塗りをするってことはできなくて
事前準備として・・・

Photo-2019-02-09-13-07-19_9571

サンダや紙やすりなどで床や柱、窓台などを削ります。

製材加工され、オイルまで塗られている無垢フロアとかもありますが
僕たちはオーナーと作業するため、無塗装の材料を使っています。

なので削る必要があるんです。
この作業はジブとノムラで前日に行うことが多いですね。

そして翌日・・・

Photo-2019-02-10-10-28-34_9576

オイル塗りを行うわけですが

Photo-2019-02-10-10-21-37_9574

まずはノムラから塗り方のレクチャー。
と言っても1分もしないで終わるレクチャーです(笑)

皆さんが想像する以上に、作業の仕方は簡単です。
集中力が続くかどうか、が一番のポイントかもしれませんね。

Photo-2019-02-10-10-25-57_9575

・・・で早速、作業スタートです。
Yさまの奥様は最初から”潜り”にいきましたね(笑)

Photo-2019-02-10-09-59-48_9572_DxO

オイルを塗る前と・・・

Photo-2019-02-10-15-02-09_9578_DxO

塗ったあとは、クリアでも色合いが変わり、木目がハッキリします。

ご主人のドヤ顔、いいですねぇ~(笑)

44Modelのフロアの樹種は、lia Styleでは初の”ニレ”。
道産材のニレで、1,800mmの1本モノという珍しいフロア。

木目が美しいですよ。

44Modelのオープンハウスではニレのフロアも注目です。

今週末がオープンハウスです。
ご来場をお待ちしております。

では。

28オープンハウスバナー_edited-1

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。