札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 46 Model(2)-土地!

こんにちは。ジブですm(_ _)m

今日はlia Style 46 Modelの土地について。

Photo-2019-03-09-12-47-22_9897

土地の特徴は・・・

ごくごく一般的な真四角で北向きの56坪という
よくある住宅地の一角。

こんな特徴がある!

っていうことも無いですが・・・

こんな問題がある(汗)

ってことも全くない普通の土地です(笑)

似たような土地のスペックだったプロジェクトでいうと
最近では44Modelと似たような状況で
46ModelオーナーSさまも44Modelがとても参考になったと言われてました。

そういう意味では46Modelも皆さんにとても参考になることが多いと思うので
要チェックなプロジェクトだと思います。

普通の土地・・・
と書きましたが、普通の土地で
どのようにして「何かいいね」って思える空間構築をするのかが
見せ所になるのですが・・・

よくある住宅街の中で
北向きの土地の場合、ほとんどの家が同じようなことを考えて
配置計画を組むことが多く
46Modelの建築地の周りも、
その既成概念のようなものを大切に建てられていました。

46Modelは、その北向きの土地の既成概念をぶっ壊す!ではなく
既成概念を有難く利用させていただいて
最高な空間構築をしましょう!

というプロジェクトといえると思います。

そういう意味では、11Modelの考え方に近いかもしれません。

11Modelは南向きの土地なのですが、46Modelと同じような表現をするとしたら
南向きの土地において、ありがちな既成概念を
有難く利用させていただいたプロジェクトといえると思います。

既成概念に捉われない=既成概念をぶっ壊す。

ジブのキャラクター的にも、こういう過激なイメージが
lia Style的には多いかもしれませんが(笑)

既成概念に捉われない=全く別の角度から既成概念をみてみる

っていう、”流石はノムラ”って言える空間構築で
そこがこの住まいの一番の豊かさになります。

どうか、お楽しみに。

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。