札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 48 Model(模型編)

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 48 Model【生成りの住まい】の模型を公開します!

写真は全て拡大できるので拡大してくださいね。

☆外観
・外壁材はガルバリウム鋼板の立平葺を採用。
・全体的にパッと見た開口部の少なさが”秘密基地のよう”
・南側のファサードと北側のファサードのボリューム感の違いが面白い。
・シンプルなファサードだからこそ、縦平葺の美しさなどを感じることができる。

01
【南東側外観】

02
【東側外観】

03
【北東側外観】

04
【北側外観】

☆内観(1F)
・狭小地のためガレージは最低必要条件となり、半分くらいのボリュームを確保。
・インナーガレージは物置を兼ねての考えられた。
・1階はプライベート空間として子供部屋と水周りを配置。
・狭小地ながらシューズクロークを確保し、ガレージへの動線ともなった。

14

11

12

15

13

☆内観(1F~1.5F)
・収納のみならず寝ることも書斎とすることも可能なボリュームをもつ中二階。
・中二階を車庫の上部に設定することで大きな床面積を得るのとカースペースの高さを調整することで
建物の絶対高さをスキップフロアながら抑えることが可能となった。
・階段の踊り場から中二階への出入りとすることで動線の簡略化を図った。

24

21

22

25

23

階段の踊り場から潜るように入る中二階。
お子さんにとっては最高の遊び場になるのでは・・・。

Photo-2019-08-03-17-02-29_1970_DxO

Photo-2019-08-03-17-02-05_1969_DxO

☆内観(1.5F~2F)
・リビングと中二階の距離感が近いので動線としても楽であり、楽しいポイントだ。
・2階スペースにLDKを配置。オープンはフロアに家具を配置することで動線を明確化した。
・キッチンの脇、リビングの横にPCコーナーを配置。家族の距離感を大切に創造された空間。

34

31

32

35

33

リビング・ダイニングの天井はのびやかに延びる勾配天井。
陰影の美しさ、乱反射が柔らかな明るさを届ける心地よさ。

Photo-2019-08-03-17-02-53_1971_DxO

Photo-2019-08-03-17-03-17_1972_DxO

☆内観(2F~2.5F)
・しばらくは家族みんなで寝て、将来的には寝室となるスペースが一番高いところに配置。
・高低差を利用することで寝室がリビング・ダイニングから見えないように配慮。

44

41

42

45

43

「今は賃貸でリビングの横の続き間で皆で寝ていて、同じような感覚で暮らしたい」という
ご要望を既成概念に捉われず、空間の美しさや楽しさに繋いだ空間構築。

Photo-2019-08-03-17-04-03_1974_DxO

このシンプルに積み重なれた
あるがままの価値観などによって創られた
Sさまにとっての“生成りの空間”は
心地よさと美しさの集合体とも言えるでしょう。

狭小地とは感じない
ドキドキ・ワクワクしかない
48Modelの進捗をお楽しみに。

では。

ちなみに・・・

Photo-2019-08-04-12-40-17_2071

基礎は完成してます。

 

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。