札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 25 Model(2)-土地!

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 25 Modelの土地について。

01297f2a066f8c0f8d76bbbc98339b77415eecdc5a

この土地はオーナーMさまがご自分で見つけられた土地。
この空き地の角地の部分の38坪になります。

オーナーMさま的には”小さい土地”と言われてますが・・・
lia Style的にはそんなに小さいという感覚はないという
微妙はギャップが生まれた物件(笑)

中地の方も更地になっているのと
角地ということもあって
この写真だけでは分からないと思いますが
このプロジェクトの住所を言うと
札幌にお住まいに方なら
「あぁ~あの辺り!?」ってきっと分かるくらいな場所で・・・。

61

ちゃんと(?)マンションも多く・・・・

52
 
お向かいのおうちの窓にも囲まれていて・・・

86

中地にも建築計画があり・・・
どうなるか分からないけれど、ギリギリまで隣家が迫ってくるのも想定されるので
なかなか手ごわい状況ですね。

そんなスペックの土地でいかに楽しく、心地よく暮らせる住まいを創るのか・・・
もちろんこの追求はlia Styleらしさを失わず
Mさまとドキドキ・ワクワクしながらプロジェクトは進んでいきました。

床面積としてはコンパクトになっていますが
窓周りのディテールはかなりマニアックで
空間構築したノムラも唸るくらい(笑)

ジブが一言いうとしたら・・・ヤバいです!しかない(笑)

この土地は・・・
現在のMさまのお住まいの場所や家族の将来のこと、利便性などを最優先して
Mさまがご決断された土地。

そこにはロケーションも何も確かにないのかもしれない。
何が一番大切なのか?
これはオーナーの価値観によって決まる部分です。

けど・・・
けどね、やっぱり少しでも「何かイイ!」って言える空間を創るには
ひとつでも”何か”がないかを探します。

そして・・・
ノムラは見つけましたね。

会話を進めていく中で
住む場所は違えども、見た方角も違えども
けどご主人も奥さんも子供のころ、ご実家から何気なくみたモノ。
そういうご夫婦の共鳴する部分を見つけたんです。

そしてソレをこの土地でも望むことができるかもしれない。

ほんのちょっとだけだとしても
それを見れた方がやっぱりイイし、こういうのって凄く大事。

それは何か・・・
ご主人もFacebookで内緒にしていましたが(笑)
僕も内緒にします!

ヒントは今日のブログの写真の中にありますね。

そんなちょっとのことを拘りまくった25Modelの進捗をお楽しみに。

ちなみに・・・

0138fc007c0bbf319649f902e525e8ed1d7ca67cca

地鎮祭も完了しています。。。

やばい!ネーミング、頑張ります(汗)

コンセプトも・・・
今までのlia Styleのプロジェクトでは
なかったような感じかもしれません。

ネーミング含めて次回のブログをお楽しみに。

では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。