札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 63 Model(模型編)

こんにちは。ジブです。

今日は・・・
lia Style 63 Model【窓景のある住まい】の模型編。
大人気コンテンツになりますね。

そして、今回の模型は超大作です!
過去最大レベルの大きさ、土地の表現だと思います!

お楽しみに!

☆外観

・外壁材はガルバリウム鋼板の立平葺をメインに、一文字葺と木サイディングという組み合わせ
・別棟のRC造の車庫もあるゾーニング
・一文字葺となっている部分は、庇の役割と外部からの視線コントロールを目的としたもの
・凹凸感、そして道路高低差を含めたボリューム感が特徴的な住まい

母屋を拡大してみると

土留めだったり、木塀だったり
凹凸感だったり、この角度のファサードも
個人的には大好きですね。

あとは薪ストーブの煙突も
何だか可愛いですよね。

模型の細かさでいうと
シャッターが外せる模型は
今回が初めてかな(笑)

クオリティが高い、本当に凄い模型です。

☆1階

・1階には大きな土間と寝室、クローゼット、水周りを配置。
・オープンかつ特徴、豊かさとなる土間とプライベート空間というメリハリの利いた空間。
・大きな土間はテントを干したりする実用的要素と心を整える大切な時間をつくることを大切にされた間。
・土間に設置されたヘーベシーベ(大引き戸)は明るさを取り込むだけではなく庭の植木を室内に取り込む役割をもつ。

エントランスから続く土間が
やはり1階の一番の特徴ですね。

面白いのが階段の1段目の形状だと思います。

土間からはベンチのようにも使えるようになっていて
寝る前に、ちょこんと座って
薪ストーブを愛でたり
ヘーベシーベで切り取られた庭を望んだり

チェアを出したり、何かの準備などせず
通常の動線上に、こういう”ちょこん”とスペースがあるだけでも
心の豊かさが変わる気がします。

左側に棚がありますが
きっとランタンとか、並ぶのでしょうね。楽しみ。

土間にも段差が設けられています。
こういう高低差、リズムの変化も
心地よさに繋がったりしますね。

あとは、個人的には
アプローチが物置を回るように創られているのが
大好物だったりします。

アプローチが長かったりすると
ドキドキ感が増したりしますよね。

☆内観(2F)
・”団らんの間”と”子供の遊び場”と”子供部屋”をシンプルに配置。子供との距離感、関係性を重視した空間。
・L型の大開口を吹抜を介して俯瞰的に望む空間。カーテンレス実現のため道路や隣家からの視線に配慮した。
・ロケーションを室内に取り込む手法と、子供が遊ぶ姿など”暮らし”を心地よいものとすることに注力した空間構築。
・L型の開口から望むロケーションを意識して、母屋の配置が決められた。
・心を整える大きな土間と団らんの間は吹抜で繋がれ、”おこもり”ではなく、家族の距離感を程よいものとするよう配慮した。

2階は、どこにいても
俯瞰的にL型の大開口に視線が抜ける空間構築なのが
やはり特徴的、かつ豊かさの象徴ですね

ネーミングにもこめた
”窓景(そうけい)”が美しく望めることができる
最良の空間になったと思います。

リビング横の
”遊び場”は、梁など含めたヌケ感も
空間に寄与しているのが分かるかな?

ハイサイドライトが創る陰影も美しく
室内のデザインにもなると思っています。

このプロジェクトのように
高台で、ロケーションが望めそうだ!となっても
全ての場所でそのロケーションを望むのはきっと難しい。

だからこそ、いつ・誰が・どこに居るかをちゃんと把握し、整理し
その上で心地よい空間を構築することが求められる。

もちろん、ロケーションが望めない間はガッカリする場所ではいけない。
それとは違う豊かさ・・・例えば美しい陰影を創ったり、家族だけの庭を望んだり・・・

何を豊かさとするか・・・
それをオーナーと会話をしながら整理していくのだけれど・・・

lia Styleは一番最初のヒアリングをとても大事にしていて
そのヒアリングでご家族と会話した内容、暮らしのイメージを
空間として具現化をしていく。
物事の整理をする上でも、”最初の会話”がとても重要です。

今までの全てのlia Styleの住まいもそうだけど
63Modelはその整理の賜物と言える空間を持っていると思います。

最高に楽しくて、美しい、Mさまにとって最良の住まいとなる
lia Style 63Model【窓景のある住まい】の進捗をお楽しみに。

では。

———————————————————-
■63Modelの出会いや土地探し、コンセプトなどをご確認ください!
https://liastyle.jp/blog/category/lia-style-63/

■過去プロジェクトの模型も楽しんでください。
https://liastyle.jp/blog/category/%e6%a8%a1%e5%9e%8b/

■現在ご覧いただけるモデルハウス 住まいづくりの未来へと導くモデル 37Model【羅針盤】
https://liastyle.jp/works/model37/
———————————————————-

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。