札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 05 Model(3)-名前。。。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m
 
今日は・・・
lia Style 05 Modelの名前を発表します(^_-)b
 
今回も・・・正直悩みました。。。
なかなかグッとくる名前が浮かばなくて(笑)
造語なども検討しましたねぇ(^_^.)
 
だからこそ・・・
名づけの神様が降りてきた時にはガッツポーズでしたね(*^。^*)
 
その名前は・・・
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
すこ~し”光庭”がみえてるんですが・・・わかりますか??
 
【光庭のある住まい】です(^_-)b
 
光庭は・・・『こうてい』と読みます。。。
 
その意味は漢字のままですが
”光・庭=光溢れる庭”という想いをこめてます(*^。^*)
 
前回のブログを読んでいる方は
もしかしたら疑問に思うかもしれませんね。。。
 
庭ってドコに?・・・と。
 
確かに【光庭のある住まい】は極小地に建つ住まいです。。。
そのため”一般的に言う”庭を創り上げるのは不可能でした(-_-;)
 
【光庭のある住まい】の”光庭”は2階にあります。。。
”一般的に言う”バルコニーのコトをあえて”光庭”と名づけました(^_-)b
 
そもそも”庭の定義”って何なのか・・・
ジブは良くわかりません(^_^;)
 
けど”庭”というコトバからジブが感じるイメージは・・・
 
癒しの空間であるというコト。
外部だとしてもプライベート空間の一部であるというコト。
その”住まい”にとって拡がりの演出など欠かせない空間であるというコト。
 
”光庭”はこれらの要素を全て”兼ね備えていて・・・
それは既に”俗に言う”バルコニーではなく
”一般的に言う”庭と同様な役割を果たしています。
 
それだけではなく・・・
メインとなる室内への採光は”光庭”を経由するという重要な空間であり
陰影などの”自然が創りだすデザイン”も演出する空間であり
プライベートまで確保することができる空間であるといコト。
 
”光”が溢れ・・・
それらの光を室内へ導き・・・
室内の陰影までもコントロールする”庭”
 
それが”一般的に言う”バルコニーを”光庭”と名づけた意味であり
この”光庭”こそlia Style 05 Modelに欠かせない空間なのです\(^o^)/
 
そう・・・だからこの住まいの名を【光庭のある住まい】と決めたのです。。。
 
どうですか?
【光庭のある住まい】の名前にこめた想いを感じていただけましたか?
 
次回・・・模型を紹介したいと思いますのでお楽しみに!
 
では。
 
 
PS 【光庭のある住まい】オーナーのS様。。。
    名前の発表・・・お待たせしました(笑)
    気に入ってもらえたら・・・嬉しいデス(*^。^*)

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。