札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

思うコト。。。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

最近というよりは
ずっと思うコトがありまして・・・
お客様にも良くお話するのですが。。。

それは『省エネ』とか『節電』いうコトについて。

『省エネの義務化』とか『節電』とか色々と聞こえてきますが
ちょっと・・・いや・・・かなり違和感を感じるんですよね。。。

”スマートハウス”とかもありますが・・・

何だか『省エネ』『環境』っていうコトバばかりが
とにかく聞こえてきて
そこに住まう人のことがお座成りになってる気がするんです。。。

そこに住まう人が
”幸せ”になる、もしくは”幸せ”を感じるものが
住まいなんだと思うんですよね(*^。^*)

それが・・・
最近、聞こえてくる言葉に
ホントに少なくともジブは”幸せ”を感じないんです。。。

もちろん大切な要素だとは思いますよ!
けど・・・それだけでは無いハズなんですよね。。。

lia Styleは・・・
デザインのチームと評されるコトが多くなりました。
嬉しいんですけど・・・
それも全てでは無いと思うのも事実なんです!

lia Styleは『何かイイね!』って言ってほしいんですよね。
その為に『上質な空間』を構築したいと思っています。

その『上質な空間』を実現するには
デザインも快適さも省エネなども
ある意味”当たり前”なんだと思うんです(^_-)b

lia Styleの住まいは全て『FP工法』で建ってます。
これも”当たり前”なんです。
『上質の空間』を実現するためには。

あまりにコレがイイとか
こうじゃなきゃいけないとか
そういうコトバに
振り回されてしまっているお客様もいるんじゃないかって
心配をしてしまうくらいな気がしてなりません。。。

『何か・・・イイよねぇ~』じゃダメですか??

ちなみに・・・
最近、lia Styleは『スケール・ダウン』を意識しています。。。
”大は小を兼ねる”というコトバがありますが・・・
lia Style的にはこのコトバは”無し”ですね。

【丁度イイ】・・・そんな空間を創り上げていきたいんです。。。

その追求が天井高さの検討などにも発展していっています(^_-)b

その結果として・・・
lia Styleの創る住まいの床面積は数値で言うと『小さい』と評されるんじゃないかな。
けどご来場頂いたお客様に『小さい』と言われたコト・・・ほとんどないんですよね(*^_^*)

それがlia Styleの目指す丁度イイ空間。。。
最近は、床面積は『小さい』方がステータスを感じるくらいですね(笑)

lia Styleは【何かイイ・丁度イイ・上質な空間】を持つ住まいが理想です(^_-)-☆

なぜ丁度イイ・・・って話をしたかと言うと・・・
ここで皆さんに質問です!

床面積が『大きい』のと『小さい』のは
どちらが『省エネ』『節電』・・・になり、環境にイイですか??

答えは簡単ですよね!?

『省エネ』『節電』のために他の何かに費用を費やすよりも
【丁度イイ】住まいを追求する方が・・・
そして【何かイイ・上質な空間】を目指した方が・・・
ジブは幸せな気持ちになるんですよね!
そして、それ自体が『省エネ』『節電』になる!
どうでしょう?一石三鳥くらいかな(笑)

車の世界で言う・・・”第3のエコカー”的な発想でしょうか(笑)

lia Styleがマニアックと言われる所以は
こういうトコロにもあるんでしょうかね(笑)

皆さんは・・・住まいづくりにおける”幸せ”を何に感じますか?
最後は・・・この一言に尽きますね。

では!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。