札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 01 Model(26)-造り付け家具1

こんにちは。
lia のジブですm(__)m

怒涛のように更新してますが(笑)
とにかくlia Stylオリジナル家具のことを
ブログで書き忘れてたってことになりますね。。。

ぐっっ(-_-;)

この反省は・・・次回に活かすとして(^_^;)
今日はlia Style 01 Model【ダイニングから始まる住まい】に設置している
造り付け家具について(前編)。

【ダイニングから始まる住まい】には
様々な造り付けの家具が設置されていて・・・
その全てがlia Styleオリジナルです。

製作については・・・
『ダイニングテーブル&チェア』と同じ旭川でおこなっています。
樹種は【ダイニングから始まる住まい】の雰囲気を考え・・・
”ウォルナット”で統一しています。

まず・・・
【ダイニングから始まる住まい】の玄関ドアをあけると
皆さんをイチバン最初にお迎えするシュークローゼット(*^_^*)

夜・・・このシュークローゼットの照明がほんとにキレイなんですー。

上下ともに天井や床に設置していなくて
その空間が”ヌケ”となり
視野的な広がりを演出。。。
壁の塗り壁やカバの無垢フロアーや土間の色合いや質感を
”ウォルナット”の濃い目の色で引き締め・・・
上下に照明をいれることで質感を際立たせています!
玄関の照明は、このシュークローゼットのみなんですよ。
この明るすぎず、暗すぎずの雰囲気が・・・夜サイコー(^_-)-☆

次は・・・ダイニングに設置している収納なのですが

ダイニングの収納カウンター+吊り戸棚+エアコンをスリットで隠しちゃえ!という感じでしょうか(^_^;)

見ての通り収納としての機能もあり
TV台としての機能もあり
ココに電話機を置いてもらう感じでもあり
エアコンも隠しちゃう的な感じの
デザインが最後まで悩んだ収納家具ですね(*^_^*)

あの・・・ジブ的には
この家具がイチバン高級な感じがするんですよね!
シンプルで・・・カッコいいです(^_-)b

次は・・・食器棚ですね。

食器棚もホントに大きい!その存在感・・・たまりません(笑)

”ウォルナット”の美しさをイチバン感じるのがコイツです。
とにかくシンプルに素材の良さを見せたくて
本当にシンプルにつくりました。

そして・・・その大きさにも
ご来場頂いた方はビックリします\(◎o◎)/!
そうですよね。
一般的には、この2/3の大きさくらいで十分かもしれませんね。
・・・それでイイんです!
残りの1/3のスペースに本を入れたり・・・
【ダイニングから始まる住まい】のコンセプト通りに
ダイニングでお子さんに勉強をさせるとして
ランドセルや教科書を、そのスペースに収納したって
イイじゃないですか(^_-)-☆

色々な用途で使ってほしくなる・・・そんな家具なんです。

けど・・・これらの家具が・・・
『既成品』だと・・・どうでしょう?
lia Styleが考える豊かさって
平面上でのものではなく
空間であったり・・・その雰囲気だったり・・・
理屈ではなく、感覚的な部分なんだって気がしています。
その感覚的な部分は、全体的なボリュームやクオリティー、質感で
左右されるものだと思っています。

だからこそ・・・家具をlia Styleオリジナルで製作しようと思ったし
その想いは・・・今も変わりません。

ある意味・・・lia Styleの核心の部分ですね。。。

ちなみに・・・造り付け家具編は続きがあります(笑)
ジブやデザイナーの拘りや想いが
皆さんに届いたら・・・嬉しいですネ(*^_^*)

では!

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。