札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Styleブログ

lia Style 55 Model(3)-コンセプトとネーミング

こんにちは。ジブですm(__)m

今日は・・・
lia style 55 Modelのコンセプトとネーミングについて
お伝えしたいと思います。

多くのハウスメーカーなどを見学しながら
ご自身で土地を探していたオーナーKさま。

出会いとか、土地については
前回や前々回のブログでお伝えしているので
そちらをご確認いただければと思いますが・・・

特に土地が決まるまでのプロセスにおけるやりとりは
僕にとってもKさまにとっても思い出として記憶に残っていくと思います。

住まいのご提案をする前のヒアリングで
今の暮らしのことや、これからの暮らしの事などをお話していく
そして大切な要素の確認をするという”いつもと同じ”流れではあったものの
基本的には「みんな楽しく暮らす」という
一言で纏められるようなお話が多かったのが印象に残っています。

55Modelのコンセプトは「みんな楽しく暮らす」そのまんまだと思います。

いつもと流れが違う形になりますが
コンセプトのベースとなっている
会話のことなどが今回のネーミングになっているので
コンセプトワークとネーミングの発表を同時にしますね。

「みんな楽しく暮らす」ために
ご夫婦の好きなモノやコトを目一杯に話していったのですが

「外に広めのデッキがほしい」
「ガレージがほしい、オーバースライダーの色も拘りたい」
「階段のイメージはこんな感じ」

など色々とあるなかで奥様が言われた一言が
この住まいにとっての大きな特徴のひとつになりました。
それは・・・

「本が好きで、図書館にもよくいく」
「大好きな本を眺めて暮らしたい」

という言葉を元に創造された
天井まで目一杯に創られた図書館のような空間。

ファーストプレゼンの時の
奥様が「いいですね!」と言ったときの
目の輝きは忘れないですね(笑)

そしてその本棚に向かい合うのは
デッキに開く大きなカーテンウォール。

チープな表現になるのですが・・・

55Modelは
おっきな本棚に、おっきな窓に、すっごい空間です(笑)その

「みんな楽しく暮らす」=「大好きなモノやコトに囲まれる」

こういうコンセプトワークになったと思います。

その凄い空間の中で
打合せでも感じていたご夫婦とお子さん3人で
笑顔いっぱいで暮らしていって
その何気ない暮らしが幸せな思い出として残っていくことでしょう。

「みんなが楽しく暮らす」その日常が1ページずつ思い出となり、
図書館のような棚に本が並べられるように
この住まいに保管していってほしい。

そして奥さんの「本を眺めて暮らしたい」という言葉のように
ご家族の楽しそうな笑顔や、笑い声の1日が1年となり
日々の暮らしを大切に、時には振り返ったり
思い描いたりしながらずっと暮らしてほしい。

その笑顔や声や暮らしの思い出いっぱいの住まいであってほしい。
そしてlia Styleでの住まいづくりも、その思い出の中に含まれていてほしい。

そんな願いを込められる言葉がないかを探していました。
悩みました。
そんな時に、ある意味、この住まいにとっては
単純明快な言葉があることに気が付き
その言葉の意味を調べてみました。

その言葉は【liabrary(ライブラリー)】

意味のひとつは「図書館、図書室」。
これは単純明快、奥さんの言葉から創られたこの住まいにとっての豊かさを表すこと。

そして、違う意味として

「映画・写真・レコードなどで、資料として収集し保管してあるもの。また、その施設」
「コンピューターで、複数のデータやプログラムをまとめて保存してあるファイルなど」

というのがありました。

「映画や写真」って思い出じゃないか!と
「データ」も思い出だろ!と(笑)

無理やりかもしれないけど(笑)
もう、キタ!これしかないと思ってしまいました。

家族の思い出、笑顔や笑い声、もう家族の楽しみとか全部!
55Modelに保管というか、溢れるくらい目一杯に詰め込んでほしい。

その保管した、詰め込んだ幸せが
カラフルな彩りとなって包まれるような住まいに
55Modelにはなってほしいし
そんな住まいにKさまご家族には暮らしてほしい。

そうなってほしいという僕たちの想いと願いをこめて
lia Style 55 Model【liabrary(ライブラリー)】と名付けます。

Kさま、いかがでしょうか?
ピッタリなネーミングだと勝手に自負しています(笑)

そして、lia Styleとしては【Proto】以来の英語のネーミング。
これでネーミングの可能性も広がったかな?(笑)

現場は現在、基礎工事中!
55Modelの進捗もお楽しみに!

次回は・・・

みんな大好き【模型編】です!

では。
———————————————————-
■55Modelの出会いや土地探しをご確認ください!
https://liastyle.jp/blog/category/lia-style-55/
 
■lia Styleの仲間とのつながり、想い出についても綴っています。ジブの視点で振り返る the 10th Anniversary。
https://liastyle.jp/blog/?cat=69
 
■現在ご覧いただけるモデルハウス 住まいづくりの未来へと導くモデル 37Model【羅針盤】
https://liastyle.jp/works/model37/
———————————————————-