札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

ダイニングテーブルが大切だと思う理由

こんにちは。ジブです。

今日は
「ダイニングテーブル」について
書きたいと思います。

lia Styleの豊かさを構成する要素のひとつ、「オリジナル家具」。
その中でも、恐らく存在感が一番あるのは
ダイニングテーブルとチェアだと思います。

lia Style設立当初から
多くのオーナーに採用いただいています。

無垢テーブルがカッコイイから
ダイニングテーブルをご提案しているワケではなく
僕たちが創る住まいには
必要不可欠な存在だと考えています。

lia Styleの住まいで大切にしているのは「会話」というフレーズ。

その「会話」がつくられる間(ま)は
ダイニングが一番じゃないかと考えていて

その大切な間となるところに
少しでも長く座っていてほしい

少しでも長くなったその時間の中で
触れるモノは手触りのよい
”本物”の素材を感じてほしい

そして家のど真ん中に
大きなテーブルがあるだけでも
”みんなが集まる場所”として
存在してくれるモノ

「大テーブルは、家族団らんの核になる」

そんなフレーズを
当時、何かの本、、、
BRUTUSだったかな?

読んでいる最中にみつけて
「これよ!」って
共感したことを覚えていますね。

例えば、ダイニングテーブルで勉強するお子さんの向かいや横には
本や新聞を読むご家族がいて。
お互いの邪魔にならず
かつ程よい距離感を保ってくれるのが
大テーブルの良さだと思います。

家族のちょうどいい距離感、これを創ってくれる。
これが「核となる」と言える由縁だと思います。

それらの想いが強くあって
ダイニングテーブルは
僕たちの住まいづくり、空間には
ものすごく大切な家具であって
だからこそ、ご提案させていただいています。

lia Styleのダイニングセットを売ってくれないか?

そういうお問い合わせをいただくこともありますが

サイズがかなり大きいので
このテーブルを置くことを前提とした空間じゃないと
実際に、配置するのが難しいこと

そして僕たちは家具屋さんではなく
僕たちが想う住まいにとって重要なファクターとして
扱わせてもらっているという感覚なので

テーブルだけを販売というのは
お断りさせていただいております。

住まいの空間と家具。

分けて考えられることが多いですが
僕たちにとっては切り離すことのできない
心地よい住まいにとって大切なものだと
強く、考えています。

ダイニングテーブル。
もっというと、家具。

すっごく大切ですよ。

では。

———————————————————-
■スペシャルサイト「豊かさの象徴」
https://liastyle.jp/special/simplelife/01/

■【YouTube】大テーブルが大切な理由
https://youtu.be/Ir_m-xspz4M
 
■【YouTube】lia Style的ダイニング論
https://youtu.be/xx2WDuDj3CQ
———————————————————-

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。