札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

思うコト。。。

こんにちは。
liaのジブですm(__)m
 
思うコトがあります。。。
とりとめのない話かもしれませんが・・・。。。
 
ジブの人生の師でもある北見のとある工務店の社長から・・・
 
『住宅を建てようとするお客様は・・・
  みんな肩に力が入っていて・・・一生懸命になりすぎなんだ。
  そのお客様の肩の力をフッと抜いてあげることが大切なんだ。』
 
と話してもらったときのコトを最近よく思い出します。
 
本当に・・・皆さん頑張りすぎのような気がします。
一所懸命に頑張って、考えて、凄くシンプルなことさえも
実は自分自身が複雑化させてしまっているかもしれませんよ。
 
土地から購入を考える人は・・・
一生懸命に”イイ土地”を探してますよね?
地下鉄近く?JRの近く??南向き???角地????
などなどなど。。。
 
”家”については・・・
大きさ?部屋数??部屋の大きさ???
あとは・・・この雑誌でみた”家”のようにしたい????
などなどなど。。。
 
そこまで皆さんが一生懸命に考えちゃったら・・・
プロの出番・・・きっとないですよ~(笑)
 
けど・・・
そうした方がイイ!考えないと駄目!!って本に書いてたり
そういう話を友達から聞いたり・・・
 
これって・・・そもそもが既成概念の塊かもしれないんです。
↑正直に言えば、lia Styleの発想ではソレは完全な既成概念デス。。。
 
利便性という条件をぬいた上で”イイ土地”の条件は?って聞くと・・・
間違いなく「南向きがいいと思う!」とほとんどの人が言うでしょう。。。
 
リビングは何畳ほしいですか?広い方がいいですか?って聞くと・・・
間違いなく「リビングは広くしたい!」とほとんどの人が言うでしょう。。。
 
部屋は何部屋がいいですか?って聞く前に・・・
モデルハウスでほとんどの人が「何LDKですか?4LDKですか?」って
聞くのはなぜなんでしょう。。。
 
ご予算は?って聞くと・・・
多くの方が「3000万もしくは2500万」って同じ金額を言うでしょう。。。
 
ほとんど多くの方が同じことを言う。。。
それって既成概念ですよね?
 
既成概念にそったコトを一生懸命に考えていく。。。
それ自体が悪いというコトを言いたい訳ではありません。
 
ただ・・・少し違った見方をするだけで・・・
何かちょっと楽しかったり、何かちょっと他の住まいとは違う・・・
そんな豊かさを得られるかもしれないですよ。。。
 
(@_@;) 
 
lia Styleはそういう住まいづくりを一緒にしたいんですよね!
 
lia Styleオーナーに共通してお伝えしていることは・・・
『考えないでください』というヒトコトかもしれません。。。
 
”考えるコト”
 
lia Styleでは・・・これはジブとノムラの役割です。
 
皆さんはその代わり・・・
肩の力を抜いて・・・住まいづくりのプロセスを楽しんでください。
楽しくみんな笑顔で創った住まいの方がきっと何かイイに繋がるから。
 
住まいづくりを考えている方・住まいづくりをしている方へのアドバイス。。。
 
”頑張らないコト”
 
きっとこれが一番です!
少なくともlia Styleと住まいづくりをする時は・・・コレでいいです!
 
だって”頑張るコト”をlia Styleの役割としたら
オーナーには・・・”楽しいコト”しか残ってないはずです(笑)
 
それが最良の住まいづくりのカタチだと・・・心から思います。。。
そしてこれがlia Styleの一番の拘りだと思います。。。
 
イイ!!!! 
 
住み心地がイイのも
カッコイイのも
それって当たり前のコトだから。
 
昼!  夜! 
 
皆さんと笑顔でいっぱい話をしたいです。
そう思っています。
 
では。

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。