札幌のデザイン注文住宅|lia Style(リアスタイル)

lia Style 10 Model(16)-オリジナル家具2

こんにちは。
liaのジブですm(__)m

今日は・・・
lia Style 10 Model【Proto】のオリジナル家具の続編。。。

キッチン&ダイニングテーブルについて!

キッチン!

樹種は胡桃・・・月日とともに胡桃はホントにいい色になるんですよね~!
ホントお薦めの樹種デス(*^_^*)

【Proto】はlia Styleが考える最小スペースで・・・
というコンセプトからもあるように空間に限りがあったので
動線などを簡略化する意味もあり
キッチンとダイニングテーブルを一体にする案が必然的に選択されました。。。
キッチンの天板とダイニングテーブルの高さを揃えるのに
キッチン部分の床の高さを一段下げる選択肢もありましたが
段差があることによる弊害もあるので見送りました。。。
今回のキッチンはカタチがなかなか決まらず大変でした(笑)

キッチン・・・2!

反対側はこんな感じ。。。
コストバランスをみながらキレイさとを両立することを考えました。。。
ただそのコストバランスを考慮するときに使い勝手を削るという選択肢はありません!
AEGの食洗機もそのひとつ。。。

ただそれだけでは無いんですよね。。。
使い勝手に対する拘りは!!!

そもそもlia Styleはダイニングこそ団らんの間と位置づけ住まいづくりをしていますが
そういう面で言うと【Proto】のダイニングテーブルは
今までのlia Styleのオリジナルダイニングテーブルの半分の大きさ。。。

コンセプトがズレてないか?

この自問もしました。。。
だからこそ・・・座り心地のイイダイニングチェアを探したりもしました。。。
けど何かlia Styleらしくない。。。

これはジブもノムラも・・・一致した意見。
そしてlia Styleチームの家具の匠も同じように感じてくれていたのでしょう。。。

『liaはダイニングが重要なんだから、普通に創っちゃ駄目だ。。。』

そう言ってくれ・・・考えてくれ・・・ひとつの最高に面白い解決策を創ってくれました!

”豊かさ”の象徴!

その”豊かさ”の象徴はコレ。。。
そう・・・引き出し。。。

この引き出しは只者ではなく・・・

分かるかな?その1

分かるかな?その2

分かるかな?

分かるかな?その3

分かるかな?その4

分かるかな?

この引き出しは・・・テーブル部分にただ置かれているだけなんです!
これが・・・凄い!

奥さんが調理されているときは・・・
もちろんキッチンが広いほうがイイですよね!?
けど鍋とか・・・テーブルが広いほうがイイ時もあるよね!?

そう上の写真は・・・キッチンを広く使うモード(^_-)b

そう下の写真は・・・引き出しを移動し前面のカウンター部にのせて・・・
テーブルを広く使うモード(^_-)b

確かに・・・同時に広く使うってことはない!
提案を聞いたときは・・・ドキドキしましたよね(笑)
すげぇ!って(*^_^*)

lia Styleの仕事に心を込めてくれているからこそ
その時の状況によってフレキシブルに動かせる・・・
凄く単純だけど・・・けどけど思いつかないアイディアで
lia Styleの大切にしているモノを表現してくれました。。。

何かを諦めるのではなく両方の要素を実現する!
いや~イイですね!

そんなlia Style 10 Model【Proto】は
週末オープンしていますのでぜひご来場くださいm(__)m

暑苦しくお迎えさせていただきます(笑)

では。

PS と言いましたが・・・
6月15日(土)は打合せがありクローズとなりますm(__)m
6月16日(日)オープンする予定です!
どうかご了承のほどお願いいたします。。。

lia Style 10 Model【Proto】について詳しくは>コチラ<

 
 

それは「会話」から始まる家づくり。

それは「会話」から始まる家づくり。